月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

2017-01-01から1年間の記事一覧

【粉瘤】頬のしこり。

らんこです。お久しぶりです。 仕事がバッタバッタでブログを放置。ロムってはいたのですが、なかなか更新する気になれず…余裕がないと他のことに手が回らなくなるんですね。ふぅ。もう少し自分のキャパが大きかったら良いのに…と思うことが増えました。 …歳…

【月ごとの支出】2017年10月の支出まとめ。

らんこです。 言い訳からしてもいいですか? 2017年10月は、病院に行ったせいで予算オーバーしまくりでございました。けれど、クオリティオブライフは確実に向上したのでよしとします。しかしながら悔しいものは悔しい。 とゆーわけで、結果です。 マイナス3…

【粉瘤】しこりの診察と手術。

らんこです。 今月は予算目標達成ならず。むしろかなりオーバーしてます。 …というのも、病院に行ってきたからです。病院に行って、診察して、その日で手術までしてきました。はー、注射が痛かった。笑 あ、ここから先はあまり愉快な話ではないので、自己責…

【ひとりごと】更新されなくなって、少し寂しい。

らんこです。 ランチはもっぱらタッパー飯です。かわいいお弁当箱とか欲しいなぁ…とも思うのですが、今のところ間に合っているのでタッパー大活躍中。ちなみに、パール金属というところのタッパーを愛用中。汁もれしなくて最高です。 さて、最近購読していた…

【ひとりごと】ピンチパンチポンチ!

らんこです。ピンチパンチポンチです。 先月、余裕で予算達成フィニッシュを決めて気分を良くしていたわたくしですが、今月はすでに暗雲立ち込めております。 まさしく、ピンチパンチポンチ。 ということで、今月の予算残高を見てみましょう。じゃん! これ…

【買ったもの】無印良品週間でカレーを大人買い。

らんこです。 無印良品週間に行ってきちゃいました。テヘヘ。 らんこのお気に入りは「マッサマンカレー」無印良品の食品の中では一番好きかもしれません。そのくらい、定期的に買ってしまうシロモノです。 ですが、今回はマッサマンだけではなくて「キーマカ…

【月ごとの支出】やったよ、母さん。2017年9月の支出まとめ。

らんこです。 くらげって、なんかいいよね。 2017年9月の支出まとめです。 総支出額は86849円でした。 いえーい!目標達成。やったよ、母さん。あなたの娘は頑張りました。 ということで、9月30日に必要な食料やら日用品を買い足した上での残額は18151円でし…

【ひとりごと】本気になったら。

らんこです。 ゴーヤーの緑色がキレイ。 ゴーヤーは特に今回の内容とは関係ないのですが、なんか食べたいなぁと思ったので載せました。ポークのゴーヤーチャンプルーも好きなんだけど、ベーコンのも好き。 そして、「ゴーヤ」と言われるとムズムズします。笑…

【貯金と投資】先取り貯金。

らんこです。 貯金の基本は、先取り。だと思っています。 恥ずかしながら、以前までの私はあればあるだけお金を使ってしまうタイプの人間でした。 貯金額。 初めにやったこと。 ゼロよりはイチ。 貯金額。 なので、貯金なんてあるはずもなく…30を目前にして…

【工夫】面倒(手間)増やしてはいかん。

らんこです。 画像は本文と何の関係もありません。お気に入りのラーメン屋さんの器です。 今日は私の性質?をば少しお話しようかと思います。 私はめちゃくちゃ面倒くさがり屋です。 面倒くさがり屋は、面倒(手間)を増やしてはいけないのだそうで。 面倒(…

【ひとりごと】今月こそは目標達成に向けて。

らんこです。 月々の予算の内訳はこんな感じで考えています。 今月こそは!と、目標達成に向けて気合いが入りまくっておりますので、なんだか105000円の予算を達成できそうな気がしている今日この頃です。 ちなみに、現在の残高と出て行く金額の予定はこんな…

【月ごとの支出】2017年8月の記録。

らんこです。 2017年8月の支出まとめです。 105000円の予算に対して、マイナス4914円で着地…えーん。 最後の飲み会がたたって、さらに、月末にガソリンが切れるということも重なり、105000円という目標を達成できませんでした。。。く、悔しい。きっと今まで…

【生活費】詰んだ。。

らんこです。 詰んだ…今月も予算オーバー確定です。苦笑 家計簿の代わりにアプリで予算管理をしているのですが、確実に出て行く金額を先に登録したら確定してしまいました…もう少し頑張ったら達成出来たのに、悔しいです。 ええ、ええ。原因はハッキリしてお…

【ひとりごと】トランクス女子。快適です。

らんこです。 以前、こんな記事を書きました。 tsuki10man.hatenadiary.jp 夏がやってきた!ということで、今年もトランクス女子、はじめました。 いやぁ、快適ですね。ひとり暮らしということもあり、別に誰からも怒られないので、帰宅後は即刻トランクス一…

ブログを紹介してもらっちゃいました。

らんこです。 細々と備忘録的に続けてきたこのブログ、紹介してもらっちゃってました。 www.oyajiborn.info ゆるゆる~っとしかやってないMEC食に関して、紹介していただいたようでございます。最近ではMEC食じゃないことも多いので、若干申し訳ない気持ちに…

【ごはん】作り置き冷凍ミートソースと水漬けパスタでディナータイム。

らんこです。 先月、月の予算オーバーを猛省して、8月1日~8月4日まではお金を使わずに過ごしてみました。なんのことはない、家に引きこもりです。職場とアパートの往復のみ。特に問題なく過ごすことができたので、これからもちょくちょくチャレンジしようと…

【月ごとの支出】2017年7月の記録。

らんこです。久しぶりの更新です。 こないだ、月も夕焼け空も綺麗だったなぁ。 さて、支出はと言いますと。 2017年7月は赤字で着地しました。トホホ。 旅行にかかった費用は計上していないのですが、いろいろとお付き合いで外に出る機会が多く…断るにも断れ…

【プチ贅沢】帰沖しました。

らんこです。 お土産を片手に、帰宅しました。 いやぁ、久しぶりの飛行機は疲れますね。でも、とても楽しい旅行になりましたので満足でございました。 今回の旅はひとり旅ではなく、妹と母と一緒旅でございました。 母の分の旅費は出したい気持ちはあるので…

【プチ贅沢】旅行。

らんこです。 梅雨が明けてからいい天気。 さて。 明日からしばし県外へ行きます。あ、もう日付的には今日からですね。 旅行です。 美味しいものをたくさん食べるために、きっと私は働いている!と思っているので、食い道楽してきたいと思います。 これは、…

【家の中】夏のボーナス。は、エアコンクリーニングに。

お題「夏のボーナス」 らんこです。 お題スロットとやらを回してみたら、「夏のボーナス」という挑発的なお題が出たので、書くことにしました。…薄給30代をなめるなよ。 ボーナス。 らんこもいただきました。 ここ数年、給与もボーナスも変わっていません。…

【月ごとの支出】2017年6月の記録。

らんこです。 2017年6月の記録です。 おーぅ。マイナス着地。11万円以内にも収まらず。悲しい。。 地味にケータイ代が予想外でした。 先月で機種代金の分割が終わったと思っていたので、 「ガガガガーン」という音楽が頭で鳴り響きました… そして更なる追い…

【工夫】パイプハンガーの工夫。

らんこです。 今日はパイプハンガーのお話です。 洗濯物は外干し派?それとも中干し派ですか? らんこのアパートは、ベランダが大通りに面しているので、外に干すより断然中干し派です。 あまり溜め込まないようにこまめに洗濯するようにしているので、特に…

【ごはん】家呑み万歳。

らんこです。 家呑み万歳な今日。無印良品のアヒージョの素を使って、即席アヒージョ。うん、美味し。 ぐつぐつ煮込むだけ。じゃがいもはあらかじめレンチンすると楽チン♪ 具は、じゃがいもとベーコンと玉ねぎ。あぁ、背徳の味。 お供のお酒は、1本800円くら…

【家の中】手放す。

らんこです。 手放すことにしました。掃除用具を置いていたラックです。実家から拝借したのですが、ふと「あ、これ、なくてもどうにかなるんじゃないかな?」という思いが湧き起こりまして。 私の性格の良いところなのか、はたまた悪いところなのかもしれま…

【在庫】最近の冷蔵庫。

らんこです。 節約しつつ、シンプルライフ目指してできる範囲で奮闘中です。(…奮闘中って、自分で言ってもいいのかしら?笑) 少しずつ、少しずつですが、ちゃんと節約の意味が分かって実行することのできる人間に近づいてきたように思います。 そこで、見…

【家の中】換気扇のお掃除。追記。

らんこです。 やっと終わりました〜!換気扇のお掃除! いやぁ、疲れました。 その前の記事はこちら。 換気扇のお掃除。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。 今回初めて「重曹」でお掃除しましたが、結果からいうと「まぁ、大変ではあるけれど効果的に…

【家の中】換気扇のお掃除。

らんこです。 今日は朝から働き者です。 換気扇のフィルターを掃除すべく、出勤前にお掃除スタンバイしてきました。 そう、こんな状態に。 重曹を振りかけて放置中です。 でも、初めてやる掃除方法なので、適量が分からず「とりあえずこんな感じ?」で実験中…

【買ったもの】服を買いました。

らんこです。 週末ランチはトマトパスタ。 先週末、久しぶりに服を買いました。 クローゼットの中身を減らすことに集中していたので、なかなか買えずにいたのですが、さすがにヨレヨレになってきたものは処分しないとな〜という心境になり… 週末、母と外出し…

【ごはん】弁当作り。

らんこです。 5月31日に買ってきた食材たちです。ちょっと奮発して、卵はなんと450円の有精卵をゲット。全部で1016円でした。 ひとりぐらしをする上で大事なこと。それは、「健康を維持すること」だと私は思っています。 病院に行くことがなければ、不必要な…

【月ごとの支出】2017年5月の記録。

らんこです。 昨日のランチは、お気に入りの無印カレー♡ さてと、それはさておき。今日中に更新したい気分になったので5月分のまとめをば。 予算は11万円で組んでおりました。残金は2893円。まずまずというところ。 ケータイを機種変更した時の名残がイタイ……