月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひとりごと】モノを買う前に考えること。

らんこです。 シンプルライフを目指して、おひとり様生活を満喫中。 しかしながら生活は超ヨユーってわけではなく、まぁ生活はできている。という感じです。 そんな私は、元来お買い物が大好きです。 実家に住んでいるときは結構な頻度で服を買ったりしてい…

【シンプルライフ】掃除はこまめに。

らんこです。 掃除は苦手です。けれど、ひとり暮らしですから、自分でやらねば誰もやってはくれません。←当たり前。 そんなこんなでこまめに掃除をしようとは思うのですが、なかなか「こまめに」というのができません。でも、できるかぎり頑張ってこまめにや…

【ひとりごと】増えた家具・減った家具。

らんこです。 先日の「増えた家電・減った家電」に引き続き、第2弾です。 今回は「増えた家具・減った家具」です。 先日の記事はこちらからどうぞ。 tsuki10man.hatenadiary.jp 家具の変化 ・カーテン:現在も使用中 ・キャビネット:要らないので売った ・…

【ひとりごと】水切りかごはなくても快適。

らんこです。 暇さえあれば、ネットサーフィンしちゃいます。いろんな方のブログを読むのも楽しいですね。シンプルライフとかミニマリストとかのキーワードで探すことが多いです。 素敵な家や持ち物や、生き方など参考になることが山盛りです。インターネッ…

【生活費】ほぼ白熱灯だけ生活の電気代。

らんこです。 蛍光灯の光が苦手で、夜はほとんど白熱灯の光で生活しています。 世の中ではLEDライトが流行っているようですが、私は昔ながらの白熱灯ラブです。あのオレンジ色の明かりが、なんだか柔らかくて優しくて好きなんですよね。 前に書いた記事はこ…

【ひとりごと】増えた家電・減った家電。

らんこです。 沖縄でひとり暮らしをしています。月収はおよそ10万円。 なので、月10万円で生活するべくゆるーく頑張っています。(現実は月11万円くらいでの生活になっております。悔しい) さて、ひとり暮らしも丸2年を終え、3年目に突入するわけですが、こ…

【家の中】苔玉、花が咲きました。

らんこです。 自作した苔玉に花が咲きました。 苔玉にしたカランコエ、満開です。 フォックスリータイムは元気なし。 まとめ。 苔玉にしたカランコエ、満開です。 花が、緑のある生活とはいいものですね。 苔玉は簡単につくれるので、「ガーデニングスペース…

【ごはん】炊飯器ズボラ飯。手羽元入りトマトスープ。

らんこです。 炊飯器ズボラ飯のコーナーです。笑 本日のメニューはこちら 「手羽元入りトマトスープ」 材料 ・手羽元(好きなだけ) ・チキンコンソメ(顆粒タイプが便利) ・キャベツ(好きなだけ) ・ミックスベジタブル(好きなだけ。入れなくても) ・カ…

【貯金と投資】収入源を増やす。

らんこです。 微々たる額ではありますが、将来のために貯金を兼ねた投資をしています。取り組んでいるのは、株式投資と投資信託とFX投資。本当に微々たる額で「投資をしている」というのもおこがましいような気もするのですが、まぁ、そんなお話です。 現在…

【工夫】手間を省くために、手間をかける。

らんこです。面倒くさいことが苦手です。 そんな私ですが、心がけていることもあります。それは「手間を省くために、手間をかけること」 です。 例えば、私は料理があまり得意でも好きでもないので(必要だから最低限やってる感じ。料理が好きだったらもっと…

【ごはん】最近のごはん。

らんこです。 最近はほぼ、職場と家との往復。それから個人でやっているお仕事で外出すること以外がなくて、プライベートでお財布を開くことがないことに気づきました。 経費以外使っていない。 これはこれは…いよいよ物欲もなくなってきたのでしょうか?い…

【家の中】トイレのタンクに重曹ポン。

らんこです。 ユニットバスでお掃除が楽ちんなんですが、最近トイレに黒カビさんが繁殖する機会が増えているような気がしておりまして。 なんかね、便器の縁裏からくろーい筋が良く出現している気が… これはタンクだ!と慌ててふたを開けてみるも、そこまで…

【買ったもの】スーパーにて。

らんこです。 3月2回目のスーパーでのお買い物でした。(1回目のお買い物は夜中。お肉を買いにいきました。確かお会計は700円くらい) 今日のお買い物はこちら ・牛乳 ・A1ソース(ステーキに必要!) ・玉ねぎドレッシング ・エゴ―ドレッシング(私は大好き…

【ひとりごと】すぐに片付ける。

らんこです。 お片づけが苦手です。苦手なんです。 使ったものはすぐに片づける。 このことを心がけるだけでずいぶんと部屋やテーブル、キッチンの見た目が変わることは理解しています。 使ったらすぐに片づける。 小さい時に親に口酸っぱく言われていたのに…

【月ごとの支出】2018年2月の記録。

らんこです。3月1日ですね。県内の公立高校は卒業式ですね。めでたい。 2018年2月の記録 3月の予算 2018年2月の記録 さて、2月の記録でございます。 最高!残金が偶然にも12345円でした。 予算は11万円でしたので、使ったお金は97655円で10万円未満でした!…