月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ごはん】キムチ鍋。どんこの戻し汁で絶品。最後まで食べつくす。

らんこです。 今月の予算残高9円のまま、なんとか今日まで踏ん張っています。昨日うっかりスーパーに行きそうになって「あっ、ダメダメダメ!」ってなりました。 ちゃんと家に帰って引きこもり。そして、キムチ鍋を作りました。そんなお話。 どんこの戻し汁…

【貯金と投資】「放置プレイ投資」で配当金を狙う。中長期投資に腰を据えたら暇になった。

らんこです。 昨日の予算9円の記事がスマニュー砲を被弾した模様。未だにスマニューアプリで自分の記事を確認できたことがないので半信半疑なんですが、アクセス元がそう言っているのでそうなんでしょう。 はてブコメントもたくさんありがとうございます! …

【節約】今月は今日を含めてあと3日ですが、予算が残り9円となりましたことを報告いたします。

らんこです。 毎月予算を設定して、その範囲内で生活できるように精進しておりますが、ちょっと羽目を外したのがいけなかったのか、今月の予算残高が9円となりましたことをここに報告いたします。そんなお話。 予算残高9円。 誘いを断る女。 引きこもる女。 …

【シンプルライフ】週末も捨て捨てパーティーしまくり。感謝して手放しました!

らんこです。 週末は久しぶりにダラダラ~っとしてました。 ここんところドタバタな日々が続いていたので、やっとまとめて睡眠時間も確保でき、今日は朝からしゃきっとした気持ちで起きられました。なのに、いつもと同じギリギリの時間に家を出る羽目になる…

【シンプルライフ】浴室のカビ対策には「お線香」白檀の香りで癒やし効果も。

らんこです。 定期的に「う~!模様替えしたい!」発作が起きるので、結構な頻度で部屋の模様替えをしています。今日もやるんだろうな、きっと。 それから、ブログ運営にコメント・はてブを下さってありがとうございます。 www.tuki10man-ritaia.com 過去記…

【ひとりごと】「月10万円生活への道とシンプルライフ」の読者になって下さってありがとうございます!

らんこです。 ブログを立ち上げてから2年半以上の月日が流れ、目を背けていた過去の私がこさえてしまった「しょーもない記事」を整理整頓しようと、最近から少しずつ過去記事を読み返したりしています。 リライトが必要だったり、むしろ削除した方がいいとし…

【ごはん処@沖縄】「焼肉きんぐ」で「熟成きんぐカルビ」三昧。高いけど、ちょくちょく行っちゃいます。

らんこです。 ごはん処@沖縄の時間ですよ~!ってなわけで、先日友人たちと新年焼肉会をやってきました。北谷にある「焼肉きんぐ」にお邪魔して、食べまくってきました。そんなお話。 焼肉きんぐとは。 メニュー 熟成きんぐカルビ♡ 元は取れているのか? こ…

【好き・ブログやサイト】『ざざむし。』らんこ的食育ブログ。食に興味がある方はぜひ。

らんこです。 今日は趣向を変えて(?)私がちょくちょくチェックしている、ブログやサイトをご紹介いたします。 いつもネットサーフィンをしてて思うんですよね。 「突出した何か」を持っている人って、めちゃくちゃ面白い。 ってことで、とあるブログを紹…

【シンプルライフ】「捨て捨て週間」実施中。使わなくなったものや要らないものを手放す。

らんこです。 年明けから仕事やら旅行やらでドタバタしていて、家の片付けが進むどころか、家の中が荒れ野原になっておりました。 このままではマズイと思ったので、今週は「捨て捨て週間」を実施しています。そんなお話。 使わないモノ・空間は死んでいるも…

【節約】PayPayのキャンペーンポイントを無事に使えたので、PayPayアプリは即削除!

らんこです。 昨日のおトイレの話、同じように工夫している仲間が意外といたので、なんだか「ふふふ」となっている今日。みんな考えることは同じなんだね! さて、先日PayPayでの支払いで失敗した話をしましたが、今日は成功したお話でございます。 PayPay失…

【工夫】トイレ掃除簡易化のためにしていること。やらないよりやる方が楽!

らんこです。 今日の沖縄はちょっとヒヤッとしております。 本日の最高気温18度の予報が出ていたので、やっと冬っぽい感じだな~と。こないだ雪山に行ったから寒さ耐性が上がったかと思っていましたが全くそんなことはなく、沖縄に帰ってきたら雪山に行った…

【ひとりごと】PayPayでもらったポイントでお買い物しようとしたら、失敗した話。

らんこです。 少し前に「PayPay」という電子決済サービスが話題になっていましたね。私も便乗して、アプリダウンロードしたら500円もらえるキャンペーンに参加しまして。 そんなお話。 PayPayを使うタイミング 500ポイント分のお買い物。 選んだ品物。 そこ…

【プチ贅沢】長野旅行のお土産は「TSURUYA(つるや)」で決まり!おススメはりんごかりんとう。

らんこです。 先日岐阜県と長野県に足を運んだんですが、最終日が長野県でしたのでお土産は必然的に長野県で買うことになりました。 そんな私が、長野県のお土産で超絶おススメしたいものがありまして。そんなお話。 長野県ご当地スーパー。 プライベートブ…

【プチ贅沢】旅行は夜のフライトだと得した気分になる。空から観るネオンの景色。

らんこです。 1月10日~14日まで、岐阜県~長野に旅行してきました。(空港やホテル所在地まで含めると愛知県と東京都も) 飛行機からの景色、贅沢。 行きの飛行機が夜の便だったのでウキウキでした。そんなお話。 空を飛ぶ。 夜のフライト。 断然窓際! 一…

【ブログ運営】はてなブログトップページのカテゴリーコーナーに載ったらアクセス増えた!

らんこです。 www.tuki10man-ritaia.com ダイエットへの励ましはてブ、皆さまありがとうございました! 少しずつ無理のない範囲で頑張る所存です。そしてダイエットに励んでいる皆さま、一緒に頑張りましょう~! ところで上記の記事が、はてなブログのトッ…

【貯金と投資】2019年1月15日現在のポートフォリオ。JTこと[2914:日本たばこ産業]を増やしたい。

らんこです。 2019年は株式投資を集中して頑張る!と目標を立てました。なので、手始めに自分の現状を把握することから始めようと思います。そんなお話。 2019年1月15日現在のポートフォリオ。 株式現物 投資信託 特定口座 NISA口座 2019年に頑張ること。 他…

【ひとりごと】旅行で食べまくった代償。体重増加し悲鳴で始まる朝。ダイエット頑張ります。

らんこです。 昨日(1月14日)に旅先から帰ってきました。1月10日~14日までの長旅。楽しい旅の代償は、今朝突きつけられました。そんなお話。 食べまくりの旅。 毎朝体重計に乗っています。 今年中に何キロを目指すのか? つまり何キロ落とすの? 食べまく…

【プチ贅沢】4泊5日、雪国への旅。ごはん総まとめ編。残念ながら降る雪は見られーず。

らんこです。 あっという間に今日は帰る日。つかの間の休息は時間が経つのがあっという間。 この後飛行機に乗って、シャッ!と沖縄に帰るのです。ところで、なんで飛行機って飛ぶの??? 4泊5日の雪国への旅。 満喫したはいいけれど、スノボのおかげで身体…

【プチ贅沢】4泊5日、温泉&スノボ満喫旅。スノボの後のお約束。筋肉痛で生まれたての小鹿になった。

らんこです。 昨日は、朝から夕方までスノボを満喫しました。運がいいのか天気にもめぐまれ、ふわふわのスノーパウダーを楽しみましたが、今日は死ぬほど苦しんでいます。 THE 筋肉痛 いや、やばい。観光どころじゃない。今日もスノボしたかったけど、マジ無…

【ひとりごと】2019年の抱負。時間差更新ですが、1月1日に新しい手帳にちゃんと書き記しました。

らんこです。 温泉&スノボ旅2日目の今日は、朝からスノボを楽しんでおります。身体がヘロヘロでリアルタイム更新は無理だろうと思ったので、別のお話をば。 1月1日にやること。 ってことで2019年の抱負。 具体的に着手していること。 1月1日にやること。 年…

【プチ贅沢】雪降る地域へ4泊5日の旅。昨夜は荷造りにあたふた。温泉楽しみじゃ。

らんこです。 実は今、県外に来ております。うふふ。久しぶりの旅、温泉&スノボの旅。旅行前夜に荷造りであたふたした、そんなお話。 ※ここから数日は旅先での更新につき、画像の大きさがバラバラだったりするかと思います。旅行から帰宅後に修正さしますの…

【買ったもの】ちふれ「もっちり吸いつく化粧水」50周年限定ボトルゲット。HABAスクワランに続いてスキンケアグッズを手に入れた。

らんこです。 ズボラなもので、スキンケアもサボりがちでここまで生きてきましたが、先日、エステサロンのオーナーに忠告をうけてから30代女子たるもの、このままではどうもヤバいらしい。と思ったわけでして。 そいで、先月HABAの「スクワランはじめてセッ…

【ブログ運営】ブログブームを想う。第二次ブログブームは来るのかしらん?あ、2019年1発目のスマニュー砲きました。

らんこです。 昨日の「お酢納豆」の記事が、密かにスマニュー砲を被弾した模様。そして、ブログを楽しむひとりとして、ブログブームに想いをはせてみた。そんなお話。 2019年1発目のスマニュー砲。 ブログブームの変遷。 ブログとは。 ブログの行方。 まとめ…

【ひとりごと】お酢納豆で視力回復を図るも、残念な結果に。

らんこです。 皆さま、はてブもいっぱいありがとうございます^^反応があると嬉しいですね♪ちゃんと読ませていただいております。感謝! さてだいぶ前に、お酢納豆で視力回復できるかも!という記事を書きましたが、その後のお話です。 www.tuki10man-ritaia.…

【シンプルライフ】読書は最高の暇つぶし。掟上今日子さんが出てくる忘却探偵シリーズを読破。

らんこです。 月10万円で生活することとシンプルライフを目指して、日々奮闘中(…ほんとかよ)です。節約するためには、「お金を使わないでいいこと」を選択することが多いです。よって本も買うより図書館派。そんなお話。 忘却探偵シリーズ。 シリーズ順番 …

【ごはん】まさかの追いシーチキンがきました~!プラス6缶!!!

らんこです。 4日のブログにシーチキンネタを投下しましたが、まさか追いシーチキンでございます。 www.tuki10man-ritaia.com 5日に実家に行きましたらば、実家で頂いていたお歳暮のおすそ分けが準備されておりまして、その中にめでたくシーチキンが…!!! …

【スポット@沖縄】てだこチョウハウスは、無料でオオゴマダラを観察できる素敵スポットゆえ、行くべし。

らんこです。 新しく記事カテゴリを増やしてみました。 【スポット@沖縄】 沖縄のおススメ(?)スポットの情報をお届けできたらな~という出来心。観光や癒しとか名物的なスポットがあればゆるりと更新していこうと思っています。って、意外と観光にいらし…

【ごはん】シーチキン襲来再び。シーチキンとの仁義なき戦いエンドレスフォーエバー。

らんこです。 副鼻腔炎は抗生剤のおかげで回復の兆し。3日間はきっちり飲み切りますよ!抗生剤は飲み切るのが大事!(医療事務の妹談) さて、皆さまはらんこがシーチキンと仁義なき戦いを繰り広げているのは、ご存知のことと思われます。 いつになったら終…

【ひとりごと】初詣は1日の深夜に。

らんこです。 新しい年がスタートしたということで、初詣に行って参りました。1日の深夜に。(もはや、日は変わり2日である)ここ数年の恒例行事。そんなお話。 初詣でやること。 おみくじを引く。 餅を食べる。 まとめ。 初詣でやること。 まずは、お参り。…

【ごはん処@沖縄】松のや北谷店、初体験。

らんこです。 新年早々、ご飯の話題。 今年も食べることに関しては、ガツガツ猪突猛進の構えで挑む所存です。←ダイエットは? そんなお話。 北谷の松のや。 いざ、体験! 松のやのシステム。 実食! お店情報 北谷の松のや。 沖縄1号店ですね、北谷の松のや…