月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【工夫】お金を使わないために、引きこもるために、お酒を飲む。そしたら外出できないのである!

らんこです。 本日2回目の更新です。 2月最終日ですね。今月の予算は10万円で設定しておりますが、やっぱりカツカツギリギリの生活となりました。が、なんとか予算を達成できそうなので、このまま引きこもってお金を使わない作戦をすることにしました。 そん…

【ひとりごと】車検で愛車ちゃんがいなくて、代車の扱いにあたふたしている話。

らんこです。 昨日、愛車を車検に出すために、仲良しこよしの修理工へ持っていきました。代車をお願いしていたので、久しぶりに軽自動車に乗っています。そんなお話です。 愛車はコンパクトカー ちなみに、今までのお車の記録ですが… 乗用車のいいところ。 …

【プチ贅沢】スターバックスリワードで、タダコーヒーを楽しむ。

らんこです。 まだスノボのダメージが抜けず、頭も働かず、仕事は山積みでブログに集中できておりません。←コラコラ そんなわけで、頭を働かせるためにスターバックスでリッチコーヒーを楽しみました。そんなお話です。 スターバックスコーヒー。 スターバッ…

【プチ贅沢】スノボ旅、再び。長野に行っておりました。

らんこです。 いつもより遅い更新です。そしてここ数日にわたり県外逃亡しておりましたので、みなさまのブログに遊びに行くことができずにいました。やっとゆっくりブログを回遊できる~(∩´∀`)∩…とその前に仕事が山積みなんですけど。苦笑 あ、そうそう。先…

【工夫】家でトレーニング、略して「家トレ」。お金をかけなくても、家で十分トレーニングをすることができます。

らんこです。 最近、増えた体重が減ることがなくなってきたと感じる今日この頃です… 歳を重ねるということは、無事に一年生き延びることができて嬉しい反面、年々身体の衰えを実感するという側面をも持ち合わせております。あぁ、健康で元気なままでいたい!…

【ひとりごと】スーパーで卵を買う時に特売じゃないとイヤなのに、コンビニコーヒーはすぐに買う。

らんこです。 毎週日曜日にスーパーで開催される朝市が好きです。っていっても、毎回ほぼ買うものは固定されていて、納豆&たまごにその他ちょこちょこって感じなんですけどね。 そんなお話。 卵は特売じゃないと、なんかイヤ。 コンビニコーヒーはすぐ買う…

【プチ贅沢】「チーズインスティック濃厚3種のチーズ味」ファミリーマートで濃厚おつまみゲット。

らんこです。 ほぼ毎晩、お酒を嗜んでおります。良く飲むのは赤ワイン。白ワインはちょっと苦手です。ビールは好きだけど3本以上飲むと翌日下します。トイレとお友達する羽目になります。 お酒のお供といえばおつまみ。そんなおつまみのお話です。 ファミマ…

【家の中】多肉ちゃんを迎え入れました。上手に育てられるといいなぁ。

らんこです。 職場の同僚から多肉植物を分けてもらいました。私は植物と戯れるのにまだ慣れていないのですが、ゴールデンウィークの連休にはベランダDIYもいいなぁと思っている最中(【ひとりごと】今からGWの10連休に備えて計画をねってみる。 - 月10万円生…

【ひとりごと】捨てた包丁で殺人事件。私の捨てた包丁が凶器に。

らんこです。 刃物の処分は難しいよねっていう話がしたかったんです。決して殺人事件とか、物騒なことが起こったわけではございません。そんなお話です。 刃物の処分は難しい。 捨てた包丁で殺人事件! まとめ。というか要望。 刃物の処分は難しい。 ※ちなみ…

【ひとりごと】今からGWの10連休に備えて計画をねってみる。

らんこです。 今年のGWは10連休ですね!(そうでない方もいらっしゃいますが…そして私もそのひとり) 10日も休みがあったら、結局ダラダラ過ごしてしまって無為な日々を過ごしそうなので、今から計画をねった方がいいんじゃないかと思って考えてみました。そ…

【買ったもの】リサ・ラーソンの付録につられてリンネル2019年3月号を買ったら、バッグの整理整頓がきちんとできました。

らんこです。 日頃から、月10万円で生活すること&シンプルライフを心がけているので、あまりお買い物をしないように気をつけてはいるのですが、昨日、ついウッカリ付録につられて雑誌を買ってしまいました。 ま、結果オーライだったんですけどね。そんなお…

【プチ贅沢】岐阜県の雪景色を眺めて珈琲を嗜む。

らんこです。 今回はいやらしい計画でブログ記事をしたためております。 そう、ズバリ「はてな砲を狙って雪景色に関する記事を書いてみる」という実験です。これで「はてな砲」を被弾したならば、計画的に記事を書くことでアクセスアップを図ることができる…

【ひとりごと】無音が好きで、環境音を聞いて過ごしています。

らんこです。 今日は脈絡もなんにもありませんが、「無音が好きです」というお話です。 無音が好き。 唯一音楽を聞く場所。 音楽を聞かないわけではない。 まとめ。 無音が好き。 読んで字のごとく。 無音の状態が好きなので、家で過ごすときは基本音楽をか…

【貯金と投資】[8591:オリックス]の配当利回りと株主優待につられて買っちゃった。

らんこです。 2019年は、慎重に株式を売買する。というか、買ったら鬼ホールド!!!の技を駆使して、中長期取引メインで。というを心に誓っていたんですが、ついうっかりほだされて買っちゃいました。そんなお話です。 [8591:オリックス] 買値は。 なん…

【ブログ運営】2月はスマニュー砲とはてな砲の恩恵があって、アクセスが伸びた。

らんこです。 1月下旬からちょくちょくスマニュー砲があったらしく、しばらくらんこ的アクセスフィーバーを経験しました。ありがたや。そんなお話です。 このブログのこと。 アドセンス設置は2018年の8月でした。 ブログの収益化に成功したのも8月。 続けた…

【ごはん】シーチキン消費レシピ。クリームシチューに入れてみたら、なかなかイケる。1缶減りました。

らんこです。 ごはんの本の話題から、ごはんの話題につなげる…これぞまさしく、…なんだろ? やっとシーチキンを消費したので、そんなお話です。 大きな白菜1/2をゲット。 シーチキンINクリームシチュー。 作る過程などなど。 ちなみに、おつまみ。 シーチキ…

【ひとりごと】ごはんや食べ物の描写が出てくる物語が、好き。ごはんは幸せの象徴かもしれないな。

らんこです。 本が好きで(好きで…と言っても、読むジャンルは結構偏っておりますが)時間ができると、図書館で本を借りたり本を読むことがあります。 「ごはんや食べ物の描写が出てくる物語」が、好きです。 そんなお話です。 最近読んだ、本。 何で「ごは…

【シンプルライフ】「捨て捨てパーティー」定期的に家の中を点検。要らないものは処分処分。

らんこです。 金土日と遊びほうけて、月曜日はお家の掃除やら料理やらお洗濯やらを頑張りましたらば、今日仕事に行くのが辛くてたまりませんでした。三連休は人間を堕落させてしまいますね。ニートになるのは難しいかもしれません。 それはさておき、捨て捨…

【スポット@沖縄】海洋博公園の熱帯ドリームセンターにて「沖縄国際洋蘭博覧会」を楽しんで来ました。

らんこです。 昨日、お母ちゃんと妹と一緒に海洋博公園まで足を運んで満喫してきました。そんなお話です。 沖縄国際洋蘭博覧会へ行きたいのだ。 まずは美ら海水族館へ。 いざ、水族館内へ。 沖縄国際洋蘭博覧会。 ランの花の写真をいくつか。 まとめ。 お家…

【ごはん@沖縄】丸源ラーメンにて「肉そば」を食す。

らんこです。 ラーメンネタの連続投下で失礼いたします。 そして、仕事やらなんやらで予約投稿のため、楽しみにしているコメント等のチェックができず~。それは私の明日以降の楽しみにしておきます。 そんなこんなでラーメンのお話です。 丸源ラーメン。 店…

【ごはん処@沖縄】「花月(かげつ)」でおひとりさまラーメン。「嵐げんこつらあめん」の麺が変わっていてしょんぼりーぬ。

らんこです。 昨日、仕事のあと用事を済ませてお腹が空いたので、おひとりさまで「花月(かげつ)」へ行ってきました。 おひとりさまラーメンはもう板についておりまして、ひとりで行こうが何とも思わなくなっております。そんなお話です。 花月では「嵐げん…

【ひとりごと】献血で社会貢献。何かの役に立ちたくて。献血くらいしかできんけんのー。

らんこです。 こないだ職場に献血バスがきていたので、久しぶりに献血しました。そんなお話です。 献血を断られ続けた過去。 献血できる人。 レッツ献血! まとめ。 次はいつ行こうかな。 献血を断られ続けた過去。 献血。 らんこに唯一できる社会貢献(?)…

【ひとりごと】年収200万円未満の生活から抜け出すために。

らんこです。 基本的に、年収200万円未満で生活しています(´;ω;`)ブワッ。 お昼の仕事は、月曜日から金曜日までの9時~17時。 年間収入は160万円未満です。 1円たりとも上がらない給与、反して上がる消費税。実質可処分所得は減ってるぜ!世の中ほんと無情…

【工夫】お米は1合小分けにして冷蔵庫で保管。5kgの米は、30袋になりました。

らんこです。 ダイエットはしたいがしかし、お米は美味しい。だって日本人だもーん!と、日々お米を食べるための言い訳を脳内で考えているわけなんですが、節約生活の味方でもあるお米の保管方法について今日は語っちゃうよー!そんなお話です。 ノーモア米…

【家の中】整理整頓で、すっきり。整っていることは、心に良く作用する。

らんこです。 仕事が忙しくなると、ついつい家の中が荒れ地と化します。モノがあふれるというよりは、片付いていない状態に。 そんなカオス状態の部屋に帰ると、ただでさえ疲れているのにさらに疲れがどっとくる…そんな負のループに陥ってしまいます。 それ…

【株主優待・配当金】預金とどっちがいいの?「貸株サービスによる入金がありました」2019年1月分。

らんこです。 2月2日に楽天証券より「貸株サービスによる入金がありました」とのご連絡を賜りました。ありがたや~!そんなお話。 2019年1月分の利息 どの銘柄を貸し出しているのか? 預金とどっちがいいの? 2019年1月分の利息 貸株金利として受け取ったの…

【ごはん】ほうれん草づくし。実家から貰ったほうれん草を食べつくす。

らんこです。 ベーコンで冷凍庫がいっぱいになって、幸せな気分を味わっています。とりあえず大根もGETしてきたから、大根とベーコンでポトフでも作ろうかな。 その前に、先日貰ってきたほうれん草からやっつけました。そんなお話。 お父ちゃんの畑からほう…

【節約】ベーコン三昧、始まる。

らんこです。 去年の12月に、肉屋で働く知人を通してお肉をまとめ買い(かなり安くで卸してくれるので、節約生活の強い味方!)したときに届いたベーコン。 重さなんと2.3㎏。最高です。 そんなベーコン。 私のアパートの小さな冷蔵庫では手に負えず、実家の…

【月ごとの支出】2019年1月の記録。

らんこです。 昨日のキムチ鍋の記事、はてなブログのトップページに掲載されてました!やったね(∩´∀`)∩ 決して裕福にぬくぬくと生活できるレベルではないので、食べられるものは余すことなくきっちり食べきりますぜ。ひとり暮らしだからできることでもある…