月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【貯金と投資】5月のPF。色々検討して現金化しちゃった。JT裏切り中。

らんこです。 5月のポートフォリオの棚卸しをしたので、その報告です。 ガチホする予定でしたが、最近の情勢が不安になったので、だいぶ現金化してしまいましたw これが吉と出るか凶と出るか…www そんなお話です。 2021年5月28日(金)時点のポートフォ…

【ひとりごと】生きるのに必要なお金ってどのくらいあったら十分なのだろうか?

らんこです。 今年で37歳になります。 80歳まで生きると仮定したら、半分くらいは終わっている計算になります。 ふむ。 この先、生きていくのに必要なお金ってどのくらいあったら十分なんだろうなぁ…なんてことを思ってしまったので、そんなお話です。 年間…

【株主優待・配当金】JTの株主優待、到着。2000株保有のらんこが選んだのは…

らんこです。 先日、JTの株主優待が到着しました✨ いやー、家計の助けになる優待、ありがたしでございます。 そんなお話です。 JTの株主優待。 実際に届いた品。 JTの配当。 まとめ。 JTの株主優待。 (2914)JTの株主優待は100株保有からもらうことができま…

【セミリタイア】ポジティブな観点からセミリタイアを考える。セミリタイア後、どんな生活をしたいのか?その③

らんこです。 セミリタイアシリーズ完結編です( ´艸`) こうやって書くと、すでにセミリタイアしているかのような感じになりますが、今はまだ「絵に描いた餅」です。 とはいいつつ、夢は大きくといいますから、大きくいきましょう。そんなお話です。 理想の…

【セミリタイア】ポジティブな観点からセミリタイアを考える。セミリタイア後、どんな生活をしたいのか?その②

らんこです。 ブログを書く気力もわかないくらいにヘトヘトな日々が続いております…(;^_^A 金曜日は仕事が終わったら、家に帰ってご飯食べたら気絶していることも多く…体力と気力の衰えを感じています…夫さんも一緒に倒れてるw そんなこんなで、一週間に一…

【セミリタイア】ポジティブな観点からセミリタイアを考える。セミリタイア後、どんな生活をしたいのか?

らんこです。 セミリタイアを叫んでおりますが、ふと、 あれ?なんか仕事がイヤだからセミリタイアしたい。 っていう考えになっている ということに気づいてしまいました ってことで、セミリタイアをポジティブに考えてみることにしました。そんなお話です。…

【セミリタイア】セミリタイアへの想いは募るばかり。

らんこです。 GW最終日。 幸せな4連休が終わってしまいました…(´;ω;`)ウッ… 4日ぽっちの休みじゃ、全然困らない…!!! むしろ、足りない…!!! そんなわけで、セミリタイアへの想いは募るばかり。そんなお話です。 セミリタイアしたい。 現在の不労所得。 …

【貯金と投資】相変わらずJTに頼り切り。4月の資産棚卸し。

らんこです。 GWの休みが着々と減っていて、悲しみに暮れています。 やりたいことリスト、ほとんど進んでいません( ´艸`) らんこの能力的に、1日にできるのは1個程度のようです…(;・∀・) そんなこんなで、セミリタイアへの気持ちは募るばかり。 そんな36歳4…

【月ごとの支出】2021年4月の記録。

らんこです。 4月も終わり5月! ゴールデンウィーク✨ですね(/・ω・)/らんこ、奇跡的に5月2日~5日までお休みですっ! …幸せ… そんな中、4月の支出記録の報告のお話です。 2021年4月の記録。 その他。 食費。 お酒。 病院。 通信費。 ガソリン。 ねこ。 駐車…