月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ひとり暮らし】ネギ収穫。といただきもの。

らんこです。

 

そういえば、こないだ伸びに伸びていた青ネギさんを収穫しました♪

 

f:id:ritaia:20160329102545j:plain

 

↑こんなに伸びた。

 

1回目の収穫成功です。ただいま2回目の収穫に向けて、水耕栽培中。また伸びてきております。

 

根ぐされしないように、水はコップの底からせいぜい1センチくらい。毎日お水を替えて、らんこはネギの根っこも水洗いしています。

 

この作戦が効いて、順調に2回目も収穫でき…ることを期待しよう!

 

さて、ありがたいことにらんこはツイています!…というのも、周囲の人間が趣味で畑をやっていたりするから。なのです。

 

今日、親戚のおじさんからジャガイモとトマトをもらいました。ばーちゃんとじーちゃんの畑から、インゲンとレタスとにんじんをもらいました。実家に顔を出したら、出汁の素をもらいました。

 

みんながなにかと恵んでくれます。

 

…あぁ、人って優しい。笑

 

そんなこんなで食糧の在庫も結構あるし、しばらく食べるものには困らなさそうです…が、今度はあるものをしっかり食べきることが課題になりそうです。捨てることがないようにしっかり自炊しなきゃ。です。

 

今日はガソリンを入れました。

 

本当はお金を使いたくなかったのだけれど…車は必需品だし、ガソリンは入れないといけなかったから仕方ない。でないと、お仕事行けなくなっちゃうしね。

 

あと、漂白剤も買いました。

 

理由は部屋干しタオルが臭うのを防ぐため。お菓子も買ってしまいました。…はい。やっちゃいました。余計でした。でも心の平穏のために必要だったのです。きっと。

 

反省はあれど、ま、始めっから根を詰めすぎると挫折するし〜と切り替え。

 

たくさんもらったジャガイモを消費&保存すべくポテサラにしました。キュウリを入れたかったけど、レタスで我慢。結構美味しくできました

 

f:id:ritaia:20160404153459j:plain

↑今日のランチ。

 

自炊も節約も頑張るぞ~!