らんこです。
自分の持っているモノが依然として多いのに辟易しています。
もっとシンプルに生活したいです。
持っているモノの棚卸しは…恐ろしすぎてやめました。永遠に終わらなさそう…でもいつか、脳内で棚卸しができるくらいになれたらなぁ…とは思います。
さて、今日のテーマは「モノが少ないと生活が楽になる」です。どうしてそう考えているのか?というお話。
◆モノが少ないと生活が楽になる
なぜか?
単刀直入に言うと
「管理する必要が少なくなるから」です。
モノがあるということは、そのひとつひとつに管理責任が生じます。←大げさ。笑
例えば、ドレッシングを買った。賞味期限までに使いきるようにしなきゃ。
この「賞味期限までに使いきるようにしなきゃ」が管理責任だと私は考えています。
使いきれなかった場合は、処分することまで考える必要がありますよね。さらにゴミとして出すことまで責任です。
少し大げさではありますが、モノを持つということは、最終的にそのモノを処分することまで含めて責任を負うこと。だと私は解釈しています。
モノの一生に責任を負うわけです。モノのオーナーになるわけですね。
そうなると、ひとつひとつ、持っているモノに対する気持ちが変わってきます。丁寧に接するようになります。丁寧に接すると、えてして時間がかかります。
すると、たくさんのモノを持っていると疲弊してしまうんですよね。
だから、
厳選して大事に扱える分量だけ持つ。
誰彼と比べて、簡単にモノを買わない・持たない。
自分が本当に欲しい・必要なモノだけを迎え入れる。
そう、家に迎え入れる気分です。
そう心がけるようにしていると、少しずつ、少しずつですがモノが減ってきています。
私は元々、すごいモノ持ちさんなんです。何かを始める時は道具から揃えたいタイプ。そんな私でも、少しずつ少しずつですが、モノを減らすことができるようになってきました。
一人暮らしを始めてからなおさら。買ったら最終的に処分まで考えないといけない。モノを買うことに慎重になります。
ということで、合言葉は、
買う前に熟考!!!
食べてなくなるモノならいざ知らず。形としてその存在が残るモノを買う時には熟考!!!
ムダに管理するモノを増やさないように気をつけたいです。
そして、スッキリシンプルライフを送れるように、心も身体も生活も、整えていきたいです。