月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ひとりごと】貧困女子?

らんこです。

 

f:id:ritaia:20160809121407j:image 

 

月がキレイでした。

 

ネットサーフィンをしていたら「貧困女子」なるワードが目に留まり、それ関連の記事をいくつか、ついウッカリ読んでしまいました。

 

貧困とは、おおよそまとめてみると「月額手取りが10万円を切っている人が該当する」らしいです。あ、あくまでこれはザックリね、ザックリ。

 

あとは、手取り額から家賃を引いて8.5万円以下は貧困なんだとか。

 

らんこ、バッチリ該当しますけど、何か?笑

 

ちなみに、手取り額およそ10万円-家賃およそ4万円=6万円で、明るく元気に貯金を崩しながら生活中です!笑

 

さて、改めて。らんこの手取りはおよそ10万円です。ちなみに社保完備!ではありません。涙。

 

国民健康保健も国民年金も自腹です。去年かなり支出が多くて(必要なものね。決して無駄遣いをしたわけではない)、さらにちょこっとやっている自営業で大赤字だったため、所得がビックリの額になってしまい…たまらず、年金は免除申請をしてきました。今年は恥ずかしいことに全額免除が認められたため、毎月の支払いからは逃れることができていますが…結局いつか払わないといけないものだと思うと、気が重いです。苦笑

 

しかも、払ったらその額面は全額控除対象となるので、来年の税金対策になるんですよね。ちょっと持ち直したら、払える分は払わなきゃ。

 

 そんなこんなで、私、どうやら「貧困女子」に当てはまるようです。滝汗。

 

それでも、なんとか生活はできている。家族や親戚も助けてくれる。薄給だけれども、一応お仕事もある。やりたいこともできている。

 

あれ…?世間で言われているより、苦しくはないのかもしれない。笑

 

いろんな原因があって、図らずとも「貧困女子」になってしまった人たちは多いのかもしれない。

 

軽々しく「頑張れば、生活は変えられる」なんてことは言えないから、その状態にいる人たちが一刻も早くそこから抜け出せるようになるといいなぁ。

 

明日はわが身。身体を壊したら大変だから、日々の生活をしっかりしなくちゃね♪

 

ってとこで、とりとめのない記事になってしまいましたが、そんなことを思った次第です。