月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ひとり暮らし】しいたけ。2クール、2日目。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20170112200533j:image

 

しいたけ、2クール目です。

 

1回目はトータル4本しか収穫できませんでしたが、今度は期待できそうです。なんとなく写真を見ると分かりますでしょうか。

 

 

ちなみに、1回目の記事はこちら。

tsuki10man.hatenadiary.jp

 

 12/25日に1回目の収穫ができました。結構大きめ、肉厚でプルプル。とっても美味しくて感動しました。

tsuki10man.hatenadiary.jp

 

 

さて、2クール目に戻ります。

f:id:ritaia:20170112200710j:image

 

白くポコポコなんだか出てきそうなのが、しいたけのタマゴちゃんたちです。むふふ。ひぃ、ふぅ、みぃ…少なくとも12本ほど収穫できそうな予感…

 

乾燥しないように、毎日霧吹きでシュッシュしなきゃ~。

 

写真で記録するのをすっかり忘れてしまってたんですが、1回目の収穫が終わった後、乾燥しないように袋をかぶせて、毎日霧吹きでシュッシュしつつ2週間ほど寝かせました。

 

そのあと何をしたかというと、シンクに水をはって(できれば冷たい水。私は冷凍庫に入っていたアイスノンをこれでもかっ!ってくらいぶっこみました)

 

そこに菌床をドボンと沈め(沈めたいけど浮いてくるので重しをして浮かないように。なるべく菌床が水に浸かっている状態にして)、半日ほど放置。

 

それが済んだら菌床を優しくトレーの上に置き、乾燥しないようにビニールをかぶせて1クール目と同じようにして放置。

 

本日、放置してから2日目です。ふふふ。

 

注文した時についていた説明書は、こないだ盛大に濡らしてビリビリになってしまったためうろ覚えですが、7日ほどしたら収穫して良かったはず。確か、傘が開ききってしまうと胞子が落ちるらしいので、その前には華麗に収穫したいと目論んでおります。

 

国産しいたけ、高いからねー。って、今回収穫できないと、こないだ収穫したしいたけが4本で1500円という超高級品になっちゃうから、全然節約にならないのよー。だかららんこは、真剣にしいたけをたくさん収穫したいのです。

 

むしろ、

「やーん!こんなにたくさん!困っちゃう~!!!」

ってくらい生えてほしいと、心より願っております。しいたけ大好きなので、いくらあっても困らないっ!

 

たくさん採れたら冷凍しておこっと。自分で乾燥しいたけとか作れたらいいのだけれど、冬の沖縄で乾物を作るのはむつかしそうなので、実家におすそ分けできたらいいなぁ…と考えています。

 

しいたけのお出汁、美味しいから重宝するなぁ…しいたけの入ったお味噌汁…おでんや鍋…ミートソースの隠し味…

 

待ってる間に想いは募ります。この想いが成就するよう、皆さま祈ってて下さいね!らんこの輝かしい、しいたけライフのために!!!

 

しょーもない記事を最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。心より御礼申し上げます。かしこ。