月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【月ごとの支出】2017年3月の記録。

らんこです。2017年度がスタートしましたね。月日が経つのは、本当に早いものです。

 

さて、赤字で着地した2017年3月の支出のまとめです。

 

f:id:ritaia:20170402142155p:image

f:id:ritaia:20170402142202p:image

 

およそ2万円の赤字。オーマイガーな感じでございます。原因は、完全に送別会とライブ。他にも大きな支出がありましたが、それは予備費から補てんしたので、計上はしておりません。ご了承下さい。

 

 

職場の送別会の費用が、地味に、痛かった。。なんと6000円。アイタタタ…全体の送別会が6000円、部署の送別会が3000円、女性職員だけの送別会が3000円…12000円。くっ、苦しい…しかしながら、必要な支出なので仕方ないのです。職場での関係を円滑に進めるためには。

 

結構会合の多い職場なんですけども、送別会だけはちゃんと出席するように心がけています。ぶっちゃけると、歓迎会はパスすることが多いです。すみません。だから、年度末の最後の送別会だけは…というわけなんです。

 

それから、友人と出かけることも多かったのも、支出が嵩んだ結果ですね。仕事が立て込んでいた時に会えなかった友人・知人と、ここぞとばかりに出かけまくり、外食が続き…3月だから仕方ないかなーと思いつつ、財布が軽くなるのを悲しみながら、楽しい1か月を過ごした気がします。

 

そして4月。今月の予算も11万円にしたかったのですが、ここは甘えて13万円にします。なにかと入り用な時期&今月も出かけることが多くなりそうなのを見越して。です。

 

というのも、2か月連続で赤字続きだと、なんだかやる気がなくなりそうな気がするから。なのです。

 

「甘い、甘い、甘すぎる!」

 

そんな声がどこからか聞こえてきそうですが、今月もらんこは自分に甘く生きることにしました。だから、13万円を予算として頑張ります!

 

…家賃、もう少し安くならないかなぁ…笑

 

今日は出かけないで節約するために、朝からクッキング。らんこ的ズボラ飯の真骨頂「炊飯器飯」。本日のメニューは「アグーソーセージ入りのトマトスープ」です。

 

f:id:ritaia:20170402142249j:image

f:id:ritaia:20170402142256j:image

 

それから、豚キムチ!卵も投入してタンパク質さらに強化!MEC食意識しております。

 

f:id:ritaia:20170402142418j:image

 

これは明日からのお弁当。

 

さー、今日も一日頑張ろう。

 

さて、ご飯食べよ。

 

f:id:ritaia:20170402142325j:image

モヒカンハリネズミ君、やっぱ可愛い♡