月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【買ったもの】なるべくスーパーに行かないゲーム。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180204152401j:image 

桜の蕾。

 

月10万円での生活をめざして細々と生きています。世の中には10万円以下で生活している猛者もたくさんいるようなので、めげずに頑張りたいと思います。

 

さて、ただ漠然と「月10万円を目指す」といっても面白みがないので、今月の取り組みを決めてみることにしました。2018年2月の取り組みは「なるべくスーパーに行かないゲーム」です。読んで字の如く、なるべくスーパーに行かないように生活するのです。

 

そんな2月ですが、1日~3日までは無事にスーパーに行かずに誘惑に勝ったのですが、4日の本日、スーパーに行ってしまいました(ひとり暮らしの味方、たまごが枯渇したため)。しかも2件もハシゴ。スーパーのハシゴって。ハシゴ酒さならいざ知らず。独り身なのにスーパーのハシゴ。ま、いいのですけどね。

 

ということで、買ったものを並べてみることにしました。

 

f:id:ritaia:20180204151131j:image

 

じゃーん。買ったものは、水2L×3本、奴とうふ、たまご×2P、半額牛乳、マヨネーズ、カットトマトパック(超お気に入り)、バナナ、ブロッコリー、餃子、ミックスベジタブル、稲庭風細うどん、ラ王塩味。

 

f:id:ritaia:20180204151141j:image

 

それから、写し忘れていたチキンコンソメ。以上です。

 

全部で2586円でした。ちょっと使いすぎたので反省。やっぱり買い物する際にはメモして、そこに書いてあるもの以外は買わないようにする。ということが必要ですね。だって、今考えても何で「ラ王」を買う必要があったのか分からない…ついウッカリ「当店限定特価!」という文字に釣られてしまったんです。まんまと引っかかってしまいました。

 

しかも、帰宅後賞味期限を見てみると、まさかの2018年の3月!「えーっ!ひと月くらいしかないじゃないのー!袋麺の賞味期限は製造日から8ヶ月だったはずー!ってことは、在庫処分で安いだけじゃんかー!!!当店限定特価とか!!!だっ、騙された…!!!」ってなこともありまして。

 

ま、騙されたわけではないんですが、どうせなら「賞味期限間近なので値引き!」とかにして欲しかった。←その場で確認しなかったお前が悪い。

 

そんなこんなで、いつも買わないようなものは鬼門で、やっぱりメモは必要だな、とお思った次第でございます。トホホ。ゆるゆるMECやってるのに余計なものを買ってしまって、しかも早めに消費しないといけないという制約付きで、なんだかなぁもう。なスーパーでのお買い物のお話でした。

 

そして帰宅後のランチは、友人からのお土産でカレーうどん。だからうどんを買ったんだ、私は。うん。実はうどんも数年ぶりに購入したもの。

 

f:id:ritaia:20180204151211j:image

 

パウチはお鍋のお湯で温めて、そのお湯で冷蔵庫にあった豚肉をしゃぶしゃぶし(追加トッピング)、さらにそのお湯でうどんを茹でて…って節約というか、ドケチというか、ズボラというか。

 

あ、反省点は、うどんを茹でる前に豚肉のアクはちゃんと取るべきだった。めんどくさくてそのまま茹でたら、うどんにくっついたので取るのが大変だった。←当たり前。

 

f:id:ritaia:20180204151233j:image

 

ほんで出来上がったレッドカレーうどんはとても美味しかったです。けれど、寒いからって着ていた白のダウンにカレーがハネまくりで、食べ終わったあとゲンナリ

 

ユニクロのダウン。2年前くらいに買ってヘビロテ中。ダウンだけど気にせずソッコー洗濯機でいつも通りに洗濯しまして事なきを得ましたとさ。

 

さて、今月の食費はどのくらいにおさえられるかしら?ってか、食費よりも外食費とか外でのコーヒーを減らすべきなんだろうなぁ。今月は引きこもりちゃんになろうっと。

 

最後までお付き合いに感謝。

らんこ。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村