月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【シンプルライフ】掃除はこまめに。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180326123637j:image

 

掃除は苦手です。けれど、ひとり暮らしですから、自分でやらねば誰もやってはくれません。←当たり前。

 

そんなこんなでこまめに掃除をしようとは思うのですが、なかなか「こまめに」というのができません。でも、できるかぎり頑張ってこまめにやるようにはしています。

 

例えば。

お風呂に入るついでにトイレ掃除。バスタブの掃除。蛇口周りの掃除…とか。思い立ったらすぐに着手できるよう、スポンジ等は置いてあります。

 

お茶碗を洗うついでに排水溝も掃除。シンクもちゃちゃっと磨いて流す。寝る前にハイターを時々ふりかけます。

 

ゴミを捨てるついでに、ゴミ箱を洗う。洗濯機を回しながら、洗濯機周りの掃除。意外と隙間にホコリが溜まりがち…苦戦しつつホコリ取り。

 

細かいことをちょこちょこしかやらないので、「一気にスッキリ!」とはいかないのですが、なんとかキレイな状態をキープできているとは思います。

 

それでも、忙しい日々が続くと洗濯物がたまりにたまったりするので、そういう悪習慣を減らしていきたいなぁと思います。思ってはいる…思っているのです…けど、ためてしまうことも多々あり…反省の日々。

 

ここ数日、忙しい日々が続いていて家の中が荒れ放題になってしまい、私の心も荒んでしまっていたので、こりゃいかんと一念発起して昨日はベランダの掃き出しの窓とサッシのお掃除をしました。

 

きちんと磨かれた窓は気持ちがいいですね。ベランダに蛇口がないので、ペットボトルに水を入れて台所とを往復しまくりでしたが、終わった後は清々しさに満ち溢れ…気持ちよく疲れたのでお昼寝がはかどりましたとさ。

 

今週もちょくちょく要らないもののお片付けを頑張ります!

 

らんこ