月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【月ごとの支出】2018年5月の記録。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180601104738j:image

 

2018年6月が始まりましたね!時間が経つのって、ほんとにあっという間です。

 

さて、毎月1日は前月の支出報告からです。(自分のルーティーン)

 

f:id:ritaia:20180601104521p:image

 

予算115000円に対して、4437円残して着地。つまり支出総額は110563円でございました!

 

我ながらなかなかいい感じでございます。突発的な買い物も含めて、予算内におさめることができました。やりくり上手になってきたなぁと思う今日この頃です。

 

内訳はこんな感じです。

 

f:id:ritaia:20180601104603p:image

 

食費が激安ですね。びっくりしますが、仕事の都合で家を空けていたり、外食したりが多かったので食材を買った量がわずかでございました。

 

ちなみにらんこの命を支えているメインの食材は「たまご」です。MEC食はゆるゆるすぎて、もはや機能しているとは言えませんが、たまごのおかげで毎日元気に生きながらえております。

 

まじまじと考えてみても、たまごはやっぱり優良食材だと思います。

 

だって、1パック10個入りが200円程度で買えちゃいますからねぇ。これでお菓子を買う量を減らしたらもっと健康にもいいかもしれません。

 

家賃の割合が多いのは仕方ないとして。ケータイ代も少しは考えた方がいいと思いますが、ケータイ代にはアパートの光回線の使用料も含まれているのでま、こんなもんでしょうか。あと3000円くらい安いと嬉しいのですが。

 

ガソリン代、ガス代、電気代、水道代はまずまず。

 

5月の半ばころから、クーラーつけっぱなしを実行しているので、6月の電気代の請求書を見るのか怖いです。でも、ながーくいる空間を快適に保つのは私にとっては大事なことなので、夏の間は稼働してもらいたいと思います。

 

あとは、突発的な事項としては病院ですね。歯医者さんに行って歯のお掃除をしてきました。歯が痛かったのですが、幸い虫歯はなくて安心しました。

 

ざっくり勘定なのでその他が膨らむのは致し方ないのですが、もう少し切り詰めることができるように頑張りたいと思います。

 

…と言ってるそばから、6月の予算は120000円です。

 

ちょっと友人と会う約束が多くなりそうなので、その分を多めに勘定してます。あとは電気代が上がることも見越して。

 

ブログタイトル、そろそろ変えないといけないかもしれませんね。苦笑

 

らんこ

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村