月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【工夫】ちゃんと使う。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180608173545j:image

 

お野菜をちゃんと使う。

ここ最近になってからできるようになったことです。

 

恥ずかしながら、以前はダメにしてしまうことが良くありまして。

 

これじゃあ、結局無駄遣いしているのと一緒じゃないか。と気づきまして、ちゃんと使うための工夫をするようになりました。

 

…工夫というと大仰な感じがしますが、少しだけ頑張るようになった。ということです。

 

どんな工夫をしているかというと、

 

・使い切れる分だけ買う

(大袋で1個当たりが安くてもダメにしてしまったら意味がない)

 

・残った分は下準備をしておく

(次に使う時に楽だと、料理も苦にならない)

 

・冷凍して保存する

(使い切れなさそうだったらとりあえず冷凍庫へ)

 

基本的なことかもしれませんが、このことに気づくまでにかなりの時間がかかりました。それまでに無駄にしてきた数々の食材に謝罪会見を開きたいくらいです。

 

・使い切れる分だけ買う
いわずもがなな。使い切ってしまえば、保存のことを考えないでいいので楽。割高になってしまっても、安くで買って使いきれずにダメにしちゃうよりはいいと思います。

 

・残った分は下準備をしておく
料理が苦手な人は多いと思います。私もその中の一人。でも、どうせやらないといけないことだからスムーズに効率よくやりたいもの。少し面倒ですが、下準備をしておくことで調理時間の短縮にもつながりますし、手間が減ります。


お買い物から帰ってきたら、その時に一気に下準備をする。これだけで、少し料理するのも楽しめるようになってきました。

 

・冷凍して保存する
それでも余ってしまう食材などがあります。そんな時は小分け冷凍保存。


1回に使う分ずつ分けて、冷凍庫へ。私はマスキングテープに下準備した日を記入して保存しています。そうすることで日付を意識して、効果的に食材を使うようになりました。

 

マステに日付。少しの手間ですがその手間で自分が楽になります。

 

 

家庭の状況は人それぞれ。

 

だから、必ずしも私の方法が万人にとって最適とは限りません。

 

試行錯誤は大変だけど、自分にしっくりくる方法に出会えたらそれは嬉しいこと。

 

これからも頑張ります!