月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【貯金と投資】[5563:新日本電工]250円近辺で下げ止まっているので、買い増しもありかもしれない。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180815160248j:image

 

先日、保有銘柄である[5563:新日本電工]が、下方修正を発表したことで株価が下がったことを書きましたが、現在は250円近辺で下げ止まっている状況です。

www.tuki10man-ritaia.com

 

らんことしては、企業財務にあまり不安は感じていないので、ナンピンというか、むしろ買い増しを実行して保有数を増やすかどうか、というところを検討している最中でございます。

 

 

[5563:新日本電工]とは?

トップメッセージ | 新日本電工

らんこが説明するより、企業のHPを見た方が早いと思いますので、リンクを貼っておきます。

 

私の理解度は、ざっくりと「合金鉄でモノづくりの貢献している会社」くらいなもんです。ヤバいくらい適当です。株式を買う時に、会社の全てを網羅して理解するということをしていては、身が持ちませんからね。

 

あ、あくまで、私の理解度。ですからね。念のため。

 

 

[5563:新日本電工]の財務は?

四季報からの情報で判断することが多いのですが、発表されていることが事実であるならば、らんこ的には、健全で安全な財務状況であると判断しました。

 

ちなみに、らんこが見る項目は以下のとおり、市場・PER・PBR・自己資本比率・流動比率です。ついでに配当利回り株主優待もチェックはします。

 

[5563:新日本電工]の指標など(2018/8/15引け現在)

市場:東証一部(一部か二部銘柄が好き)

PER:12.98倍(同業種と比べて突出して高くないかを見る)

PBR:0.51倍(1倍以下が好き)

自己資本比率:73.6%(自己資本比率が50%以上が好き)

流動比率:300%超(200%超が好き)

配当利回り:2.3%(配当出してる会社が好き)

株主優待:実施なし(優待実施があればなお良し)

 

ここで挙げた項目をチェックして、内容に問題がなく、現在の株価が安いと思えたら、該当銘柄の購入を考えます。

 

まぁ、もっとチェックしようと思ったらきりがないので、常に見るようにしているのはこのくらいなものです。

 

あとは、やっぱり押し目とかで拾いたい気持ちはあるので、チャートはチェックします。節目といえる位置でで下げ止まっていたらベター。

 

らんこの投資スタンス

あとは、投資スタンスによっても違ってくると思います。

 

私は基本的に、中長期投資のスタンスで投資活動を行っていますので、短期的な値上がりや値下がりを取りに行くタイプの投資家ではありません。短期は全然ついていけないのー。

 

ですから、「株価が将来上がりそうだな」と判断できる銘柄を選んで投資しているつもりです。

 

中長期というくくりもぼんやりしていますが、私は3カ月~数年スパンまでを中長期としています。←テキトー。笑

 

投資はやる人によって、重視するポイントが違うため、あくまでこれは「らんこの例」として理解してもらえたら幸いでございます。

 

さてと。今週いっぱいは様子を見て、それでも250円近辺に価格がはりついているようであれば、追加で200株ほど買ってみるかなー!!!

 

ってか、もう少し余力が欲しい今日この頃です…