月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【買ったもの】ランドリーマグちゃんとベビーマグちゃん。とおまけのマグちゃん。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180816114106j:image

我が家のマグちゃんず。

 

以前、マグちゃんシリーズを買ったことを記事にしました。今回はその続きです。 

www.tuki10man-ritaia.com

 

 

マグちゃんシリーズを使い始めました。

洗濯用の洗剤も全て使い切ったので、1カ月ほど前からマグちゃんシリーズに切り替えました。使っているのは、「ランドリーマグちゃん」「ベビーマグちゃん」それからおまけでいただいた「洗たくマグちゃんmini」です。

 

f:id:ritaia:20180805090139j:image

とりあえず箱。

f:id:ritaia:20180805090151j:image

中身はピュアマグネシウムなんだそうな。

 

洗剤を使わないでお洗濯ができるということで、皮膚の弱いらんこは、前から試してみたかったのでございます。

 

お値段はちょっと高くて、全部で6480円でございました…!!!絶対洗たく洗剤の方が安い!笑

 

けれど、使ってみてどうなのか?という実験も含めてなので、思い切って清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しました。

 

 

 

使ってみてどう?

今のところ、特に問題もなく…というところです。

 

大きな染みを作ってしまった洋服でもない限り、汚れの落ち具合がどうか?ということは分からないかもしれませんね。今のところは、洗濯用洗剤を使っていた時と大差ない感じ。とでも言いましょうか。

 

あとは、汗臭さとかはちゃんと取れるかなー?と心配なところはあったのですが、乾いた洗濯物に鼻を突っ込んでクンクン嗅いでみても、イヤな感じはありません。

 

ただ、一度雑巾並みの臭いを発するようになってしまったタオルは、マグちゃんで洗うごときでは、臭いは取れませんでした。こちらは、煮洗い+酸素系漂白剤で対応します。タオル1枚でも、すぐには捨てないらんこです。

 

 

1年は使える。

1日1回の洗濯で1年使えるらしいので、3日に1度くらいしか洗濯しないらんこは、約3年間マグちゃんを使える計算になりますね。酸素系漂白剤と共に使うこともあるので、マグネシウムの減り具合がどうなるか、いささか心配ではありますが、洗濯物が臭い始めない限りは、マグちゃんシリーズで頑張りたいと思います。

 

f:id:ritaia:20180816114143j:image

洗濯が終わったらすかさず干す。

 

あ、もし本当に3年間使えたら、洗濯用洗剤を使うより少し高いだけで済むかもしれませんねー。

 

ちなみに前に使っていたのは、「緑の魔女」シリーズの洗剤。1年に2回ほど、1000円弱で2L入っている詰め替え用を買っていたので、お値段的には大差ないですね。

 

6480÷3(年)=2160円(1年あたり)ですから。

 

ちなみにらんこが、使っているマグちゃんや、使っていた緑の魔女ランドリーは以下のリンク先より買えますよ。良ければチェックしてみてくださいね!

 

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

P.S.緑の魔女ランドリーは好きでしたが、フロッシュは香りがキツくて、らんこには合いませんでした。