月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】2018年9月からの株式投資を考える。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180818084231j:image

 

株式投資は2014年の、確か11月から取り組み始めました。その当時はワケも分からず、とりあえず証券会社に口座を開設して、とりあえず気になる銘柄を買っただけ。そんな取引をした記憶があります。

 

あれから数年経ちました。いま一度、自分の投資を振り返ってみようと思います。

 

株式投資、過去の利益

単純に、国内株式取引での実現損益を記します。

利益、損失、実現損益の順です。

 

2014年:実績なし(買っただけ)

2015年:198,237円、  -36,166円162,071円

2016年:    7,102円、-123,285円-116,183円

2017年:207,204円、  -25,250円181,954円

2018年:  17,470円、    -1,097円、   16,373円

 

現在まで:430,013円、-185,798円244,215円

 

トータルではプラスになっているので、良いでしょう。2016年の〇〇ショックラッシュがきつかったですね。でも、あの経験が、ビギナーズラックで儲かった私に喝を入れてくれたんだと思っています。

 

これだけ見ると、大した額ではないのですが、毎年の種銭が100万円未満であるということを考えたら、自分としては「ま、いっか」という感じです。(そのまま儲かった分を種に回したいけれど、様々な緊急イベントがそれを邪魔するのです。涙)

 

デイトレはほとんどせず。取引スタイルはもっぱらホールドしつつ、時々売買もしたりするスイング派です。インカムゲインがメイン。キャピタルゲインはあわよくば。

 

なので、たいしてプラスにはならないのですが、ちょいボーナスみたいな感じで楽しんでいます。

 

過去に保有していた銘柄を見てみると、ガチホールドしてたら倍以上だったなーというものもチラチラ。私に足りないのは握力かもしれません。笑

 

 

2018年9月以降の投資はどうする?

これまで通りのトレードを心がける予定です。種銭が8/17現在で75万弱。ほとんどが株式で、現金余力が2万円。チーン。

 

積極的な売買をするためには、保有銘柄を動かさないといけないのですが、今のところ動かしたくない銘柄しか持っていないので、臨時収入なりなんなりが入るまではホールド予定です。

 

もしくは、急な値上がりで一部利確とかですね。2単元持っている株に関しては、一部キャピタルゲインも狙っていって、資金効率を上げたいところ。

 

ただ、下手に動かすよりは、しばらく持っていても大丈夫という判断で集めた株なので、放置していてもいいかもしれません。つまりは、放置の構え。

 

 

現在の保有銘柄。

現在保有しているのは、以下の通りです。あくまで投資するときは、自己判断の自己責任でお願いしますね~!私は責任は取れませんぜ!笑

 

[3245:ディア・ライフ]200株

[5563:新日本電工]200株

[6238:フリュー]100株

[6763:帝国通信工業]100株

[9932:杉本商事]200株

 

[3245:ディア・ライフ]

今後の伸び率に期待して。今期の決算内容はそんなに良くなかったんですが、増配発表や、連結での利益目標を予定より引き上げたことも加味すると、しばらく見ていたいと思っています。配当利回りも買値で考えると4.5%ありますからね。

 

[5563:新日本電工]

決算内容に不安が残るものの、財務内容に危険を感じないことからしばらくホールド予定。負債も少ない会社ですしね。今期決算でガッツリ売られてしまい、配当利回りが大きく下がったのが超痛手ではありますが、250円近辺で下げ止まっているのでそのままホールド中。下がらないようであれば、買い増したいところですが、余力がないため買えずにジレンマ。笑

 

[6238:フリュー]

スクリーニングで出会いました。少し前に知った会社です。負債なし運営でクオカードの優待を出しているので、ポートフォリオに加えることに。優待メインですが、配当利回りも3.1%で、優待含めた利回りは5.2%にもなるのでホールド。

 

[6763:帝国通信工業]

こちらもスクリーニングで出てきた会社。こちらも負債の少ない会社で、自己資本率はなんと80%超!現在業績は横ばい圏ではありますが、配当利回りも3.8%と悪くないのでホールド中。サプライズが出たら跳ねそうな気がする、そんな期待を込めてホールド中。

 

[9932:杉本商事]

こちらもスクリーニングでみつけた会社。負債なし経営で、配当利回りは3.3%で優待も出しています。図書カード1000円分。優待含めた利回りは3.6%ですが、健全な会社であると判断しているので、今後評価されて伸びて欲しいなーというところ。一時株価が2100円を突破してそのまま上昇か?と思われる瞬間もありましたが、途中で力尽きています。チャートを見ると、まだまだ上がありそうな気がするので、アタック開始を待っているところです。

 

 

ざっくりですが、こんな感じです。今年も頑張ろーーー!!!

 

 ※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときは自己責任&余裕資金で取り組みましょう!