月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【貯金と投資】日経の動きも軟調。8月9月は停滞かしら?

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180821150708j:image

 

チャートを見てると、株式取引したい病が発症して、よけいな取引をしそうになるのでなるべくチャートを見ないようにしている人です。今月は大きな動きがあまりないので、つまらないなーと思って株式市場を静観中。

 

 

8月9月に仕込んだら、秋には収穫?

アノマリーで言われているようですね。「8月9月に下がっても、11月頃には回復する」

 

ま、あくまでそういう傾向が見られる。というだけで、確実にそうなるわけではないと思うのですが、参考程度に頭の片隅に置いてあります。

 

8月の日経平均株価の値動きをみると、あまり大きな動きはありませんね。ざっくりと21500円-23000円までの間でレンジの動き。でしょうか。

 

日経平均はあくまでも225銘柄の平均値。ここに出てこない割安銘柄も市場にはゴロゴロ眠っていると思うので、せっせと次に仕込みたい割安銘柄を探しているところです。

 

 

資金効率が悪い。

私の投資スタイルは、スイングトレードがメインです。デイトレはほとんどしないので、資金効率が悪いっちゃあ悪い。種銭が100万円未満なので、本当はもう少し果敢に資金を稼ぎにいって、もう少し種を増やしてから、半分は寝かせて、半分は動かす。みたいな感じで運用したいのですが、なかなかうまくいっておりません。

 

またらんこの性格上、市場を見ていると取引したくなるタイプ。

 

掘り出し物を見つけた!なんてことになって資金があれば、すぐさま買ってしまいます。なので、いつも現金比率が低くて、ある意味チャンスを逃している状態になっているとは感じています。

 

どうにかしたいのですが、もう少し自己コントロールが効くように、こればっかりは鍛錬を積むしかないのかもしれません。

 

 

理想の比率は?

やっぱりバーゲンセール(相場全体が下がる時)に動けるように、株式で保有する分と現金の比率は「6対4」くらいが望ましいと考えています。

 

全資産が100万円あるなら、60万円は株式で保有して40万円は現金で保有。買いたい株が下がったらすぐに動けるように。これが理想です。

 

しかし現実は、およそ90万円の資産を

 

株  式:75万円

投資信託:12万円

現  金:3万円

 

こんな比率で保有中。

 

せっかく全体相場が下がっても、これでは手も足も出ません。むしろ、全体が下がったときに保有銘柄を売り切れずに、全くもって投資活動ができないという事態に陥ります。

 

 

だってスイングなんだもん。

でも、そもそもの投資スタイルがスイング派なので、しょっちゅうトレードすること自体が私のスタイルに反するのです。

 

スイング派はスイング派らしく、しっかりと種をまいて育つのを待って、実がなってから収穫する。それでいいのかもしれません。

 

ちなみに、今保有している銘柄たち。私の中では売る理由がないのですーーー!

 

そんなこんなでしばらくは、「みーてーるーだーけー」

…つまんない。笑

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときは自己責任&余裕資金で取り組みましょう!