月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【買ったもの】「キュアレアa」はお肌の救世主になるか?唇の上の荒れに効くか試してみることにする。

らんこです。

 

6月頃からずっと、唇の上のが荒れたまま治る気配がありません。治るどころか、むしろ悪化の一途を辿っている気がします。病院が嫌いで極力行きたくないので、これまでなんとか手元にあるもの(馬油とかワセリンとかリップクリームとか)を使ってごまかしてきましたが、いよいよ耐えられなくなったので、次なる手段に訴えることにしました。

 

 

現在のらんこの状態

見苦しいものをお見せすることになり、心苦しいのですが、今後の変化の具合も追っかけたいと思ったので、勇気を出して今の状態を載せることにしました。

 

f:id:ritaia:20180822205552j:image

 

見苦しいもので申し訳ないのですが、しかもちょっと写真では分かりにくいかもしれませんが、それでも、唇の上の部分が荒れているのがお分かりいただけるかと思います。

 

状態としては、赤みを帯びていて、常に乾燥していて、毎日薄皮がむける上に痒みもあり、汗をかくと痛痒くなります。

 

極力触らないように頑張ってきたつもりですが、やっぱり気づくと薄皮を剥がしてしまったり、痒みが出るとついつい掻いてしまったりと、デリケートな皮膚に存分に刺激を与え続けてしまっておりました。

 

6月からこれまでの約3ヶ月弱、ひとえに病院に行きたくないが故に、耐えてきた結果がこの有様です。(結局触ることをやめられなかったのが敗因か?)

 

んで、やっと観念して病院に行くか悩みましたが、往生際の悪い私は、もうひと息、悪あがきをしてみることにしたのであります。

 

 

「唇の上 乾燥 市販薬」とかでググってみた。

病院に行って、初診料と薬代を払うのが嫌だ!と考えた私は、大好きインターネットでググってみることにしました。

 

「唇の上 乾燥 市販薬」とか「鼻の下 乾燥 痒い」とか「唇の上 痒い 市販薬」とかとか…

 

すると、ヒットしたのが「キュアレアa」というクリームでした。

www.kobayashi.co.jp

 

小林製薬から2016年にリリースされた塗り薬で、全国の薬局・ドラッグストアで購入することができます。らんこはダイレックスというお店で購入することができました。

 

メーカー希望小売価格は1080円らしいのですが、店頭では908円(税抜き)の税込み980円で売っていました。100円安く買えた。ラッキー。

 

レシートを見ると「セルフメディケーション税制対象商品」という文字が。調べてみないとよく分かりませんので、これについてはまた後日。

 

とにかく、「キュアレアa」を手に入れた私は、家に帰って早速つかってみることにしました。

 

 

「キュアレアa」というクリーム

f:id:ritaia:20180822223040j:image

f:id:ritaia:20180822223044j:image

f:id:ritaia:20180822223026j:image

箱と中身はこんな感じ。

 

いろいろ「キュアレアa」の特設サイトを見て、この市販薬を買うことに決めた理由は、「肌に優しいから目の周りにも使える」ということが書かれていたからです。

 

らんこは肌が弱いので、皮膚のアチラコチラが荒れることが多く、目の周囲も例外ではないからです。こすりすぎて瞼が切れることも多々あるので、乾燥する季節は辛い。

 

それで、いろんなところに使える薬がいいなと思って決めました。

 

もう一つの理由は、保湿効果もありそうだということ。使ってみないことにはなんとも言えませんが、とりあえず上記の理由により、病院に行く前に市販薬で悪あがき。となったわけでございます。

 

 

「キュアレアa」の使用感。テクスチャーとか色とか匂いとか。

f:id:ritaia:20180822223022j:image

ジェルみたいな塗り薬かと思いきや、白色で結構しっかりとしたクリームです。匂いは特に感じず。

 

肌に乗せて伸ばすも、もったりとしたテクスチャーなので、伸ばすのには結構コツがいる感じ。「少ないかな?」と感じる分量を指先にとって、トントントン~と叩き込むように伸ばすのが良いと思います。

 

ぬった後しばらくすると、痒みはだいぶ落ち着きましたが、乾燥している感じがまだあるので、上からワセリン等をかぶせるべきか悩み中。

 

一応特設サイトのQ&Aで確認すると、キュアレアaが肌に馴染んだあとは、いつものお化粧やお手入れをしてもよい。(…と受け取れるような文言が。ただし、皮膚の目立たないところで事前に確認の上、大丈夫であれば使用してもいいのでは?という感じ)の記載があったので、自己責任においてやる分には大丈夫じゃろうと、らんこは判断しました。

 

なので、とりあえず1日くらいは様子をみて、それでも乾燥が気になるようであれば、なんらかの対処をしたいと思います。

 

 

とりあえず、肌の様子がどうなるか観察してみる

2018年8月22日の水曜日に「キュアレアa」を買い、実際に患部にぬって様子を見ています。今日はまだ赤みや痒みも感じる上に、薄皮もむけました。明日以降どうなるか楽しみです。

 

患部の様子、追記。

8月23日の朝、シャワー後。赤みがあり、皮がむけています。

f:id:ritaia:20180823113224j:image

 

8月23日12時頃。朝に2回ほどキュアレアaをぬりましたが、ヒリヒリする上に皮も向けまくりです。あまりに荒れすぎていて効かないかもしれません。


f:id:ritaia:20180823113228j:image

 

8月23日13時半頃。痒みはないものの、ヒリヒリと皮むけがひどくなってきました。合えなくギブアップ。仕事が終わったら病院に行ってきます。

 

昨日から数えて、ここまでに4回ほどキュアレアaをぬっています。

 

f:id:ritaia:20180823134556j:image

 

病院から戻ったら、また追記します。

記事が長くなったので分けました。この記事の続きです。

www.tuki10man-ritaia.com