月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【月ごとの支出】2018年8月の記録。

らんこです。

 

数日バタバタしてて更新ができず。最近、毎日ブログを更新するのが日課になっていたのでうずうずしておりました。なんか習慣になってくると、それができないことでやきもきしたりするんですね。ブログを始めた当初はそんなこと考えたこともなかったのに。と思うとなんだか不思議な気持ちになります。

 

 

ってことで、2018年8月の支出記録です。

f:id:ritaia:20180902211752p:image

 

予算は11万円で組んでいましたが、体調不良で病院に行ったり、医薬品を買ったりして支出を増やしてしまったので、マイナス7065円で着地。ひとり暮らしは健康第一。何度も言いますが、病院に行く羽目になる度に痛感しています。

 

f:id:ritaia:20180902211755p:image

 

支出の内容としては、ケータイ代が生活を圧迫。まぁ、部屋のネットも含めてのものなので仕方ないかもしれません。今のところ格安キャリアに乗り換えは検討してないのですが、いつかは必要なのかもしれません。しかしながら、面倒くさい…笑

 

2018年9月からはどうなる?

8月末に決めたように、9月からは予算組みを見直して自営業で経費計上している分の一部を差っ引いて考えることにしました。

 

具体的には、家賃より1万円引いた額を計上する。ガソリン代は月初めにプライベートで使うであろう5000円を計上する。ケータイネット代も経費の分を5000円引いて、月初めに12000円計上する。

 

この計画で月の予算10万円で生活できるように頑張ろうと思います。詳しくは前回のブログをどうぞ。興味ある方はのぞいてみてちょ。笑

www.tuki10man-ritaia.com

 

本当は、プライベートも個人事業もまとめて10万円で済めばいいんですけどね。経費は月ごとに変動するので難しいのです。これまで一緒にして10万円を目指していたので苦しかったんですよね。経費と分けたことで、きっと月10万円生活は楽勝のように思えます(今は)。

 

それで、月10万円が難なくクリアできるようになったら、段階的に月9万円、8万円生活を目指してみたいと思っています。

 

シンプルライフ。無駄のない生活。

 

実現できるように頑張ります!!!