月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【シンプルライフ】掃除や整理したい場所の写真を撮ること。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180904130816j:image

 

読者登録しているブログを徘徊することが、1日のルーティーンの中に組み込まれていて、世の中にはかようにも面白い人たちがたくさんいるのか!と、日々楽しんでおります。

 

また、ブログから、その人たちの日常や性格(?)を垣間見ることができ、そこからヒントをいただけることもしばしば。いい!と思ったことは、積極的に自分の生活の中にも取り入れていこうと思います。今日はそんなお話。

 

 

これはいいテクニックだ!と思ったこと

mimura7-diary.hatenablog.jp

 

id:mimura7さんのブログの記事です。プチ断捨離。らんこも心がけるようにしていますが、なかなか捨てることにふんぎりがつかないモノと時々遭遇します。そんな時に使えるテクニックだなと思ったので、メモメモ。

 

そのテクニックというのは、「写真に撮って見比べる」というもの。

 

捨てるのにふんぎりがつかないモノがある状態と、そのモノを取り払った状態を写真に撮って、両者を見比べる。

 

おそらく、写真に撮ることで、客観的に判断することができる・しやすくなるのではないかと。

 

写真というフィルターを通して見る。

 

そうすることで、余計な感情が排除されるのかもしれませんね。

 

写真に撮って…を試したいところ。

今、家にいないのが悔やまれるところですが、想像するだけでもいっぱいあります。

・ガスコンロ周辺

・洗濯機横

・靴箱上のコーナー

・勉強用デスクの上

・お風呂場グッズコーナー

 

ざっくりあげるだけでも5か所ありました。

 

らんこは思ったら即行動したくなる性質なので、今すぐ家に帰って断捨離にとりかかりたくてウズウズしておりますが、仕事中なので終わるまで我慢我慢。←

 

ガスコンロ周辺は、お料理に使うスパイスやらのグッズがありますが、本当に全部ここに置いておくべきなのか?必要なのか?ということを考えたい。

 

洗濯機横も、整理整頓しているつもりだけれど、今のままでいいのか考えたい。

 

靴箱上のコーナーは、お土産で買ったものや頂いたちょっとした置物があって、それを処分すべきか考えたい。←多分、一番やるべきところはココ。

 

勉強用デスクのコーナーは、こまごました文具の断捨離を決行したいが、どれもまだ使えるものなので迷いがある。ここもスッキリさせたい。←二番目はココかな。

 

お風呂場グッズコーナーは、最低限のモノだけにしたいなと。シャンプー、石鹸。以上!みたいな。今は他にもモノがあるので、最低限にした時の状態を見て考えたい。

 

写真に撮ってみる。いろんなところで使えるテクニックかもしれませんね!