月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ひとりごと】頑張らなくてもいいじゃん。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20170305230558j:image

 

ねこは、自由そうでいいなぁ…でも、ここは保護施設。本当に幸せかどうかは、分かりません。ざっと見て50匹以上の猫たちが、のんびりしていました。保護してもらえて、きっと彼らは幸せだ。と信じたいです。

 

 

今日はひとりごとをば。

「頑張る」

「努力する」

 

みんなの好物で、頑張っている人って偉いよねってなりがちだと思います。

 

でも、時に「頑張る」「努力する」は、隠れ蓑になっている気がします。「頑張ってるから」「努力しているから」いいじゃないか!って。うーん、なんていうかな。頑張った結果どうなるの?というところをすっ飛ばして、頑張ってるからいいじゃん!とか自分偉いんだ!とかってなることもあるのかなって。

 

だから、時には、頑張らないことも必要なんじゃないかって思います。ゆっくり休んで客観的に自分を見るというか。

 

ってか今まさに、私は頑張らない状況です。いや、むしろ、頑張りたくない状況…と言っても過言ではありません。

 

何を頑張りたくないか?というと、日々のお仕事です。実は数年前から、辞めたくて辞めたくて仕方ないんですよね。何故辞めたいかというと、単に「辞めたいから」としか答えようがないのですが…同じことの繰り返しに飽きた。のかもしれません。

 

あ、頑張ってることはあるんですよ。ブログの更新を続けることとか、節約生活を楽しんでする。とかとか。他は…うーん、今は思いつきません。

夏の終わりで気合が抜けちゃったからなのか、グータラグータラ寝て毎日を過ごしたくてたまりません。これはただの怠け心なのか、本当に休みたくてたまらないのか、ハッキリとはしていないのですが、何故だかグータラグータラしたくてたまらないのです。

 

今月のテーマは「頑張らなくてもいいじゃん」

なので、今月のテーマは「頑張らなくてもいいじゃん」にしたいと思います。もうすでに1週間は経過してしまいましたが。苦笑

 

なんて言ったらいいのか…とにかく全部が全部を頑張りすぎないようにしたいな、と。

 

「頑張りどころだけ選んで頑張る」「ここぞ!という時に力を発揮できるようにする」

 

そんな生き方が出来るようになりたい、今日この頃です。

 

お疲れさまでした、おやすみなさい!

 

…ぬくぬくと日向ぼっこをしている、ねこになりたい。…まぁ、彼らもああ見えて、結構生きるの大変だったりすると思いますが。