月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【プチ贅沢】美ら海水族館は年間パスポートがお得!

らんこです。

先日、美ら海水族館に行ってきました。

 

 

久しぶりの美ら海水族館

f:id:ritaia:20180921132513j:plain

いや~、癒されました。気合いを入れて早朝から行ったので、水族館内もあまり混雑しておらず、ゆったりゆっくりじっくり観ることができました。

 

お魚さんたちが優雅に泳いでいて羨ましい~と思いつつ、水槽の中の世界はどうなんだろう?と考えたり。一番大きな水槽の前で立ち尽くしてジンベエザメを眺めたりして、贅沢な時間を過ごしました。

 

ちなみに、今年初、美ら海水族館でした。

 

年間パスポートを更新!

実は大学生の頃に一度、年間パスポートを作ったことがありました。毎年更新するつもりでいましたがそうもいかず。結局一度作ったパスポートの期限が切れた後は更新することなく10年以上の月日が経ってしまい…今回、きっと新規扱いになるんだろうなと思いながら、年間パスポートの受付カウンタースタッフさんに聞いてみると、

 

「以前作ったときのデータが残っていれば更新扱いですよ」

 

とのことだったので、祈る気持ちで受付カードを記入。ドキドキして返事を待っていたら、「データありましたので、今回更新で受付ますね!」とお姉さん。お姉さんが輝いて見えた瞬間でした。

 

年間パスポート受付の仕方

美ら海水族館入口から入って右手の方に、年間パスポートの受付カウンターがあります。そこで受付をした後、チケットカウンターにて年パス料金を支払います。

 

f:id:ritaia:20180921132528j:plain

 

料金を支払ったら、再度受付カウンターに戻ってきて写真を撮ります。ちなみに、写真撮影時に、水族館にいる生き物のぬいぐるみと一緒に撮ることができます。私はジンベエさんと一緒に撮りました。

 

写真撮影の後、しばらく待ったら年パスカードが出来上がります。それを持って入館カウンターへGO!ただし、自動改札機ではなく、入館受付スタッフ年パスカードを提示すること!

 

年間パスポートの料金

美ら海水族館2回分の入館料で作れます。

大   人:3700円

高 校 生:2460円

小・中学生:1220円

6 歳  未満:無料

 

年間パスポートを作った方がいい人

年に3回以上、時間を気にせず美ら海水族館に行く人におすすめです。

 

というのも、年に2回だけかつ、目的は美ら海水族館だけで、お買い物や飲み食いは一切しません。という方だと、周辺のコンビニ等で買うことができる割引チケットの方が年パス料金よりお得になるからです。(大人料金よりだいたい200円前後の割引)

 

ただ、年に2回しか来ないけど、海洋博公園内のレストランやショップでお買い物するよ!遊覧車に乗るよ!ドリームセンターとかも行っちゃうよ!という方は、年パスがあると受けられる割引があるので作った方がいいでしょう。

 

また、16時以降を狙い撃ちして年に2回しか行かないよ!という人は作らなくてもいいかもしれません。16時以降の入館料は、大人が1290円と通常料金のおよそ3割引きになっていますからね!

 

2回目以降の更新で10%割引でお得!

f:id:ritaia:20180921132604j:plain

年間パスポートの素敵なポイントのひとつに、海洋博公園内のショップやレストランで割引が効くというものがあります。(※一部対象外アリ)さらに、園内を走っている遊覧者に無料で乗れる(同行者1名まで無料)というものも!

 

そして年間パスポートの新規作成時の割引は5%なんですが、2回目以降は(更新時)割引率が10%に上がり、オリジナルグッズの詰め合わせ抽選やクーポンの抽選にエントリーされるという特典も増えます。

 

ちなみに年パス会員になると、限定企画への応募ができたりもしますよ~!(探検!夜の水族館ガイドなど)

 

美ら海水族館好きなら、ぜひ年パスを!

f:id:ritaia:20180921132631j:plain

テーマパークらしいパークのない沖縄において、美ら海水族館(海洋博公園)は一種のテーマパークだと思います。

 

休みの日にどこ行こうか~?の行き先がショッピングセンターだったりで、遊ぶところの少ない沖縄の中でも、かなり遊べるのが美ら海水族館だと思うのです。(らんこの私見)

 

だから、休日の行き先に困るくらいなら、年パスを作って美ら海水族館に入り浸ったらいいのです。年パスあったら「行かなきゃ!」ってなるもんね。

 

あ、マリンスポーツが好きな人にとっては、沖縄は魅力的かもしれませんが、らんこにとって海は眺めるもので、遊ぶところにあらず。笑

 

f:id:ritaia:20180921132645j:plain

 

ってことで、今年は心置きなく、美ら海水族館に遊びに行きたいと思います!

 

f:id:ritaia:20180921132542j:plain

f:id:ritaia:20180921132614j:plain

f:id:ritaia:20180921132556j:plain

 

 

沖縄美ら海水族館のHPはこちらよりどうぞ。

churaumi.okinawa