月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ひとりごと】台風だからコロッケ食べよ。

らんこです。おはこんにちは。

 

台風24号チャーミーが猛威を奮っている、ここ沖縄本島よりお伝えします。

 

 

台風だからコロッケ食べよ。

昨日、スーパーに行ってコロッケを買ってきました。確か2ちゃんねる発症でしたっけ?その記憶が呼び起こされたため、きちんとコロッケを買ってきた次第です。

 

しかしながら昨晩は、台風のせいで予定がなくなった知人から連絡が来て、焼き肉へ繰り出してしまったのでコロッケを食べられず。結果、本日のランチタイムのメニューが「台風コロッケ」と相成りましたことをご報告いたします。

 

11時現在のチャーミーさん

今回の台風、強いです。

 

沖縄県民は台風に慣れている方ではありますが、それでも恐怖を感じるレベル。数年前に国道58号線が川のようになってしまった2014年の台風8号ばりにヤバさを感じます。あのときは確か、3日間ほど停電が続いた記憶があります。

 

今のところ、私の住んでいる地域は、雨はそこまで強くないのですが、暴風と言えるレベルの風が吹き荒れています。風のうなりがちょっと怖い…

 

アパートが揺れるため、ベッドで惰眠を貪ろうと思ったのですが、若干船酔いみたいな感覚になってしまったため、寝ることを諦めてこうしてブログを書いています。

 

幸い、まだ停電はしていないので、家の中は快適ですが、テレビもラジオもないため台風情報はネット頼りです。停電するとWi-Fiルーターが使えないため、ケータイ頼みになります。停電だけは勘弁を…!と思っていますが、県内各地でちょこちょこ停電も発生しているようです。(FBなどで友人知人の情報より推測)

 

ユニオン、開いてるっぽい…?

ユニオンのHPには、依然「臨時休業」の文字は見えません。むしろ「今、11:00開いてます。ユニオンですから!」(11時現在)の文字が。信じられません。

 

さすがユニオンというか、

ユニオンさすがに…というべきか…

 

スタッフの皆さまの無事を祈るばかりです。そして、お買い物に行く皆さまもお気をつけて。本当に、簡単にすっ転ぶレベルの暴風ですから、やむを得ない場合以外は、ヤーグマイ(家篭り)するべきですよ~!

 

窓ガラス、耐えてくれ…!!!

雨は入り込んできていないのですが、このレベルの暴風が続くと、飛来物も気になります。先ほどベランダを窓越しに見てみると、どちらの家庭からでしょうか?洗濯物のような飛来物が着陸しておりました。

 

モノが飛んでくる恐れがあるというのは、恐ろしいことですね。飛来物襲撃で窓が割れてしまったら、私はどこに避難したらいいのでしょうか…その場合、残された安住の場所は、ユニットバスかもしれません。

 

しかし、本当にアパートが揺れる…5階建てアパートでも結構な揺れを感じるので、高層住宅の高層階にお住まいの場合は、もっと大変なことになっているかと思います。酔い止め必要ですね…

 

今後のチャーミーの動き。

f:id:ritaia:20180929111636j:image

 

そんなこんなで、チャーミーこと台風24号は、現在も暴れまくりながらゆっくりと北上を続けています。本日15時頃には、中心気圧が940hPaまで下がるようです。本当に危ないです。ノロノロ台風なので、被害が大きくなることが懸念されます。

 

明日から速度が少し上がるようです。しばらく勢力を保ったまま日本列島へ向かうと思われますので、これからチャーミーを迎え撃つ地域の皆さまは、しっかりと安全に配慮して対策をして下さいね!

 

どうか甚大な被害がでませんように…!!!