月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ひとりごと】今回の台風24号チャーミーはまじやべぇ。吹き返しオニ。

らんこです。

 

今回の台風は、冗談抜きでヤバいです。日頃から台風に慣れ親しんでいる方だという自負はありますが、それを差し引いても怖いくらい強い。

 

f:id:ritaia:20180929203443p:image

 

29日の20時現在、台風24号チャーミーは沖縄本島を通り過ぎて北上中ですが、台風の中心より右側に沖縄本島が位置しているため、返し風が暴風となって襲いかかっている状況です。

 

最接近していたときよりも、体感としては風が強いように思います。

 

窓がガタガタ言い、玄関の扉も時折、誰かが叩いているかのように「ドンドンドン!」と言う始末…

 

これは怖い。

 

台風の目に入っていた時間も3時間以上あったかと思います。それほど大きな台風ということです。

 

あちこちで木が倒れ、看板が飛ばされ、トタン屋根が吹き飛んだり、車がひっくり返されたり、ブロック塀が崩れたりといった被害が出ているようです。

 

不用意に外に出て怪我なぞして、人の手を煩わせてはいけないので、私はずーっと引きこもりをしていますが、台風の目に入った時間帯はたくさんの沖縄県民が営業しているスーパーやコンビニに立ち寄っていたようです。

 

みんなが無事に帰れたことを祈ります。

 

ウチも17時過ぎまでは停電もなくクーラーの効いた部屋の中で、日頃できない「昼からお酒」を楽しんでおりましたがとうとう停電していまいました。

 

先ほどまで外の明かりを頼りに本を読んだりしていましたがとうに日は暮れ、今は暗がりの中スマホでこの記事を書いています。

 

f:id:ritaia:20180929203435j:image

 

久方ぶりにローソクに火を灯し、台所はオレンジ色の光に包まれています。

 

火事が怖いので、シンクの中で。

 

災害時に人災を増やしてはいけませんからね。火の取り扱いにも注意です。

 

私個人の大きな被害としては、ベランダの蹴破り戸?(隔て板)が破壊され、ベランダが隣続きになったことくらいですが…車の様子は見に行けていないので心配です。無事だといいのですが…

 

冷蔵庫の中身も心配ですが、今のところまだ冷たいようなのでしばらく放置の構え。冷凍庫の餃子はお腹におさめました。アイスノンを冷やしておいたので、いい仕事をしてくれるでしょう。極力開けないようにしなきゃ。

 

そんなこんなで、本当に今回の台風24号チャーミーはヤバイので、甘く見ずにしっかり事前に対策をして欲しいです。

 

買い出しもそうですが、電池やラジオなどの確認。飛びそうなものの片付けなど…やり過ぎということはないと思います。

 

被害が出てからでは、遅いのです。

 

沖縄より、お願いでした…

 

皆さまの無事を祈っております。