月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【シンプルライフ】使い切り運動中。ケチではないのだ、決して。

らんこです。

 

シンプルライフ&節約生活を頑張っております。

 

モノはきっちり使い切ってから捨てる。ここ数年心がけていることです。

 

 

使い切ってから捨てる。

買ったモノは、なるべく使い切ってから捨てることを心がけています。せっかく買ったのに無駄にするなんてもったいない!ケチと言われてもいいのです。100円のボールペンだって、出なくなるまで使ってから捨てるんだい。(なかなか減らなくて捨てられない)

 

そんな私が今、使い切ろうとしているものは「洗顔フォーム」。チューブタイプのものを買ったのですが、少なくなってくると中身が出てこない…ギュッギュッと無理くり押し出そうとしても出なくなってきたので、ハサミで切りました。

 

f:id:ritaia:20181002115329j:image

f:id:ritaia:20181002115333j:image

 

じゃん♪

 

こうすれば、中身をこそげ取って使うことができます。

 

f:id:ritaia:20181002115320j:image

 

こんな感じ。隅っこは指ではこそげ取れなかった。残念ですが、これは諦めます。

 

f:id:ritaia:20181002115322j:image

 

キャップ付近は結構残ってる…このまま捨てたら損じゃないか~!

 

f:id:ritaia:20181002115326j:image

 

ほら、かなり残ってる。この容器は、なかなかの曲者ですね。キャップを外そうと試みましたが、全然外れなかったので、最終的にハサミで切ることにしたんですが、切って正解でした。

 

残った洗顔フォームを、お風呂に入る度にこそげ取って使う…我ながら「せこいなぁ」と思うこともありますが、きっとメーカーさんだってきっちり使ってもらった方が嬉しいよね!と信じて、これからもきっちり使い切り運動を継続します!

 

洗顔フォームを使い切ったら

家の掃除をしていたときに発見した洗顔用石鹸を使います。せっけんだけで4コほど発見しました…ストックありすぎです。

 

シンプルライフに余計なストックは要りません。

 

なので、せっせとストックを使い切るべく、あるものは買い足さない方針で頑張ります。

 

バスルームだけでも時間がかかりそうだ。でも、時間がかかるとういことは、その期間やり過ごすことができるということだから、結果オーライか。(保管期間が長くなると古くなるので、なるべく早めに対処できたらいいですけどね)

 

ちなみに、バスルームは結構シンプルになりました。

www.tuki10man-ritaia.com

 

便利な世の中だからこそ。

外に出れば24時間営業しているコンビニはあるし、スーパーも結構遅くまで営業しています。こないだの台風みたいに停電が続くと辛いのですが、今の世の中は、必要になったものはすぐに手に入れることができるようにできています。

 

だから、必要以上のモノは持たなくていいのです。(非常用グッズは別としますが)

 

持っているモノはなるべく全部を生かしたい。使わなかったら死んでいるも同然ですから。シンプルで住みやすい家に。ムダを減らして上手に節約。

 

さっ、今日も掃除しよう!