月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ごはん】シーチキン梅パスタが意外と美味しかったので、レシピを公開する。

らんこです。

 

皆さまは覚えていらっしゃいますでしょうか?らんこにシーチキンの襲来があったことを。

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

あれから早1ヶ月。シーチキンは遅々として減らず。(それもそのはず、お弁当はほぼメニュー固定化)

 

本日、やっと重い腰を上げたところです。

 

 

シーチキンレシピを教えてもらった。

前回、シーチキンに辟易している時に書いた記事に、思いのほか、たくさんのコメントを頂きまして。感謝感激雨あられだったのですが、全くもってシーチキンと向き合う気になれないまま、1ヶ月あまりを過ごしてしまいました。

 

レシピ提案をしてくださった皆さまに、ここで謝罪させていただきます。人の好意を(意図的ではないにしろ)無視するなんて、大変おこがましいことをしてしまいました。どうかお許しを!

 

前回提案があったレシピ。

・シーチキンonトーストid:happyreinaさん)

・シーチキンinオムレツid:luna3018さん)

・パスタwithシーチキンid:syokora11さん)←今回のセレクト

・ピーマンフォーエバーwithシーチキンid:HappyUnbirthdayさん)

・ハンドメイドラー油withシーチキンid:fatpapaさん)

・シーチキンinライスid:isakuyaさん)

・シーチキンwithトマトandマッシュルームズid:a-kuma3さん)

 

これらの中から、本日の気力で作れそうなものが「パスタ」だったので(たまたま金曜日に茹でてあったパスタが余っていたから)、らんこ流シーチキン梅パスタを作ることにしました。

 

シーチキン梅パスタの作り方。

では、ここからズボラ女の適当レシピを紹介しますぜ!

 

まずは材料からご紹介。

f:id:ritaia:20181013224633j:image

・パスタ適量

・好きな梅干しを好きなだけ

・シーチキン1缶

 

調味料とか

・オリーブオイル(必要な人だけ)

・和風顆粒だし適当

・醤油適当

・みりん少々

・チューブにんにくを2cmくらい

・刻み海苔(あれば)

 

作り方

f:id:ritaia:20181013231708j:image

まず、梅を包丁でこれでもか!っていうレベルで叩く。(お好みでどうぞ)


f:id:ritaia:20181013231705j:image

シーチキンをオープンする。手を切らないように気をつけて!(この説明いる?)


f:id:ritaia:20181013224629j:image

シーチキンを熱したフライパンにどーん!油が足りなければオリーブオイル等を足す。


f:id:ritaia:20181013224652j:image

ここでチューブにんにくと和風だしがスタンバイ。


f:id:ritaia:20181013224635j:image

途中の写真を撮り忘れましたが、フライパンの中には、シーチキン、オリーブオイル、和風だし、醤油、みりん、チューブにんにくが入っております。調味料は感覚で適当に入れるがよろし!


f:id:ritaia:20181013224659j:image

叩いた梅ちゃんもドーンと投入!


f:id:ritaia:20181013224707j:image

全体が馴染むまで炒めます。ソース感が足りなかったので、少し水を足しました。

 

f:id:ritaia:20181013230841j:image

レンジで温めたパスタを…

 

f:id:ritaia:20181013230838j:image

ドーンと投入して、ソースと絡めます。

f:id:ritaia:20181013224716j:image

良さげなお皿に盛り付けます。ダメ押しの梅のっけ&たまたま残っていた海苔をばらまいてみたら、かなり美味しそうに見えます。


f:id:ritaia:20181013224703j:image

もう少し寄りの画を。


f:id:ritaia:20181013224713j:image

早速いただきます!


f:id:ritaia:20181013224709j:image

ほれほれ、美味そうじゃろ~?


f:id:ritaia:20181013224641j:image

あっという間に平らげました!

 

パスタさえ茹で終わっていれば、ものの10分程度で完成します。時間がないときはいいかもね!

 

梅ちゃんがシーチキンの臭みをうまくごまかしてくれたので、シーチキン苦手な人でも食べやすいかも!ただ、梅が苦手だと使えませんが…

 

シーチキンの残数は?

f:id:ritaia:20181013231703j:image

 

本日1缶やっつけたので、残りが27缶と相成りました!(記憶にないけど、この1ヶ月で5缶は使ったみたい。前回ブログを書いた時の残数は32缶でした。…使ったと思ってたのに、別の場所から出てきたらどうしよう

…)

 

また、戦ってもいいというコンディションの日に頑張ります^^

 

ちなみに、当たり前のことを言いますが、パスタは太いのより細いほうが茹で時間短くて済むよ!

 

更にズボラ人間は、水漬けパスタにするとモチモチ&茹で時間短くなるからおすすめですよん!

www.tuki10man-ritaia.com