月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】他人の不幸は蜜の味。借金投資はイーギャランティで痛手を負う。

らんこです。

 

お待ちかね?の借金投資のお時間です。

 

 

今日の取引。

本日も日経平均続落しましたね~!

 

金曜日にプラスで引けたので楽観視しておりましたが、目論見が外れたようです。残念。

 

しばらく株式市場は、軟調な相場が続きそうです。

 

今日はホールド予定だった銘柄のひとつ、[9932:杉本商事]を利確しました。それから、金曜日に仕込んだ[4318:クイック]を売って、再び買い戻しました。(微益利確)

 

それから、[6763:帝国通信]を100株買い増してトータル200株保有に。買値より下がってしまいましたが、本日の終値ベースでの配当利回りは4.1%と、素敵な数字になっております。(らんこの買値ベースで計算すると、3.9%になってしまいますが…)

 

今日の損益。

f:id:ritaia:20181015171506j:image

 

上記の取引によって得られた本日の実現損益は、

+14995円でした。

 

内訳は以下の通りです。

[4318:クイック]が+2037円

[9932:杉本商事]が+12958円

 

どっちもいい感じで上がっているときに、売り抜けるメンタルの強さが欲しいものです。っていうか、投資スタンスがブレブレだからこうなるんですねぇ。もう少し芯をしっかりせねばです。笑

 

2018年の実現損益。

f:id:ritaia:20181015172013j:image

 

2018年1月1日~10月15日までの実現損益です。

利益合計:65086円

損益合計:-6751円

実現損益:58335円

 

ひと月分の給与(105000円)の半分程度を投資で儲けることができました!らんこにとっては大きなお金です。無駄遣いしないようにしなきゃ!ってか、この利益は、もれなく再投資資金に回っているわけなんですが。

 

今日現在の含み損益。

f:id:ritaia:20181015172238j:image

 

本日確定したのは利益ですが、含み損益は-19485円とマイナスに転じてしまっております。

 

ふっ。久しぶりにマイナスだじぇ。こんなに緑色に染まる数字を見たのは、いつぶりだろうか?

 

しかしながら、これくらいで動じるような私ではありません。

 

2016年には一時30万円超の含み損を耐え抜いたことがあり、2018年にはトルコリラ円のスワップ投資で20万円以上の損を確定させ、投資メンタルを鍛えてきたのです。

 

「これしきのマイナスなんて、屁でもないわ!」

 

ただ、驕り高ぶらず、淡々と投資をこなすことを忘れないようにせねば。

 

株価の行方。

勝手な予想ですが、日経平均はしばらく22000円~23000円の間をウロチョロするんじゃなかろうか?もしくは、もう少しダメージが大きければ、21000円台まで転落することも想定しているので、投資シナリオには書き入れておかねばです。

 

下落相場は絶好の買い場なので、現金さえあれば…!!!と思うことを毎年繰り返しているので、そろそろ現物保有分と現金比率とを考えなければいけない時期にきているのかもしれません。

 

あとは、資金余力が足りないので、ゆったり投資をしていては、効率よくお金を増やすことができない!ということに、今さらながらに気づいたおいら…

 

働いてもらえる給与が、もう少しあればいいのですけどね。給与から投資に回すお金にも余裕がないので、今ある資金を効率よく回して投資をした方がいいのではないか?という考えが出てきました。

 

もちろん短期取引にはリスクがつきものなので、戦略はしっかりと練らないといけませんが、今のやり方だといつまで経っても埒が明かない。

 

ふむ。ここいらでしっかりと考える時間を持たねばならぬかもしれません。ガンバロ―!

 

保有銘柄のいくつかは、今月末から来月にかけて決算発表があるので、楽しみだ~!!!

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。