月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【シンプルライフ】使っていないものは死んだも同じ。捨て捨てパーティーで年末までにモノを減らす。

らんこです。

 

早いもので2018年も残すところあと2ヶ月半というところ。この時期になると、年末に向けて掃除しなきゃ!という気分になります。

 

 

捨て捨てパーティー。

とりあえず、気がついたところから捨て捨てパーティーのスタートです。

 

なんでパーティーかというと、なんかパーティーって響きが好きだからです。なんかテンションが上がる。(実際のパーティー的なものは苦手です)

 

ってことで、家の中を物色してみました。

 

捨てたもの。

f:id:ritaia:20181014233838j:image

 

友人が引っ越すときに譲り受けたもの。実際使うことがほぼなかったため、この機会に処分。

 

f:id:ritaia:20181014233841j:image

 

キレイに中身を使い切った洗顔フォーム。


f:id:ritaia:20181014233844j:image

 

節約の名の下に、チューブを半分からぶった切り、しっかりこそげ取って使い切りました。使い切って捨てるのってとっても気持ちイイ!

 

f:id:ritaia:20181015220956j:image

 

ひとり暮らしをするときに買ったけど、割と早めに引退してもらったニトリのバスマット。

 

吸水力が弱すぎて話にならなかったので、早々に片付けたのですが「いつか使うかもしれない」と捨てられず。しかしながら全く出番がなかったため、この度引退させることにしました。お疲れ様でした!(使わないくせに2枚もあった)

 

f:id:ritaia:20181015221107j:image

 

もう買いません。反省。

 

f:id:ritaia:20181015221046j:image

 

私の記憶が確かならば、これは去年の秋口に購入したボデーミルクです。

 

クローゼットの隅っこから出てきました。(お前…どこに行ってたんだい?)未開封なら使うことも考えたけれど、使いかけだったので処分。

 

いい匂いだったんですけどね、ズボラ女にとって、お風呂上がりのボデーケアはハードル高し。使ったのも結局数回じゃなかっただろうか…今年は絶対にこの手のモノは買いません。反省。

 

f:id:ritaia:20181015221050j:image

 

もらったサンプルの化粧ジェルと使いかけの目薬。

 

化粧品サンプルは使って処分。あと少しで家にあるストックを使い切れそうです。旅行するときに便利だなーと思って、せっせとサンプルを集めていたんですが、心配するほど旅行することもなく。結局使うことなく存在を忘れ去られていたので、どんどん使うことにしました。

 

この手のモノって油断するとすぐに溜まりますよね。気をつけなきゃ。

 

使い切りのコツは、見えるところ・日常の導線上に置くこと。見えないと忘れますからね。いつも使っているテーブルの上に出して「わらわを使うのじゃ」とアピールしてもらっています。

 

目薬も使い始めてから2ヶ月くらい経過しているので、さすがに心配になって処分することに。もう少し容量が少なくて、価格も低めのタイプが出るとありがたいんだけどなぁ…

 

f:id:ritaia:20181017191325j:image

 

肩口に穴が空きかけている薄手の羽織もの2着。どちらも譲り受けたもので、しっかりと着倒したから役目は終えたでしょうと処分することに。

 

そういや、ここ最近まともに服、買ってないかも…

 

いやね、妹がね、お買い物好きなんですよ。んでね、定期的に要らない服を持ってきてくれてね、その中から使えるものをピックアップして使っているので、被服費がほとんどかかっていないのです。

 

…ブランド物とか、ほぼ興味がないので、服も小綺麗に見えりゃいいか。という人間なので助かっています。清潔感があればいいのよ、大事なのは清潔感!


f:id:ritaia:20181017191318j:image

 

風呂場のシャンプーを使い切ったので、思い切ってお高めではありますが、評判がいいらしい(?)BOTANIST(ボタニスト)というシャンプーを導入しました。リンス?んなもん使いません。シャンプーだけで十分です。美容室で怒られることほぼないよー。髪、意外と丈夫なんだろうか?

 

んで、詰め替え容器に移したあと、セコい私は、袋に残っているであろうシャンプーまで使います。少しだけお水を入れてフリフリ。容器に移したあと2回分はゆうにあった。きっちり使い切ったので捨てます。

 

番外編。

きっちり使い切るために粘り中。

 

f:id:ritaia:20181018003329j:image

 

職場で使っている赤えんぴつです。鉛筆削りで削ることはもうできないので、カッターで削って使っています。


f:id:ritaia:20181018003323j:image

 

ちまちました作業って、たまにやるといいリフレッシュになるんですよね。至福のとき。この赤えんぴつを「もうムリ!」ってところまで使いたいです。

 

2018年年末までに。

服ももう少し処分して、家にある道具類もしっかり見直してみようと思います。

 

使っていないモノは死んでいるも同然で、道具を置いてある空間にも家賃がかかっている計算になりますから。

 

管理できないくらいのモノは必要なくて。自分の持ち物を全部把握できるくらい、整理整頓したいです。

 

頑張るぞー!

 

今回捨てたものは全部で11点でした。