月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【節約】なるべくスーパーに行かないゲーム中ですが、2回目のスーパーに行ってきました。

らんこです。

 

11月は「なるべくスーパーに行かないゲーム」を密かに楽しんでいます。が、本日2回目のスーパーでのお買い物に行ってきました。

 

 

2回目のお買い物。

本日のお買い上げ内容は、

 

f:id:ritaia:20181118131527j:plain
f:id:ritaia:20181118131546j:plain

 

・炭酸水2本(お酒割り用)

・マヨネーズ(キムチーチキンで使いたい)

・奴豆腐(汁物に)

・20円引き大根(首の近くが甘くて美味しいよね)

・20円引き納豆(期限切れてもイケる)

・50円引きロールケーキ(ついウッカリ)

・4コ入ヨーグルト(おやつ)

・バター150g(おつまみ用)

・白菜キムチ(キムチーチキン!!!)

 

全部で1582円でした!

 

まぁ、普通のお買い物ですね。

 

ロールケーキは50円引きになっているのを見つけてしまい、ついウッカリ買い物かごに入れてしまいました。普段は見ないデザートコーナーを、出来心で覗いてしまったために発生した余計な支出です。

 

でも、今日は家で引きこもる予定なので、午後のティータイムに珈琲と一緒に頂こうと思います。(珈琲飲むのに、ティータイム。ま、どっちでもいいやね。)

 

今月の支出グラフ。

刮目せよ!!!←大げさ

 

「なるべくスーパーに行かないゲーム」に熱中しているおかげで、今月の食費が未だ2505円なのです。

 

f:id:ritaia:20181118132104j:image

 

なんせ、今月は2回しかスーパーに行ってないもんね。

 

ちなみに、食費に外食費は含みません。ってか、外食してない。というか外食はしたけど、おごってもらったから、自分の財布からは1円も支出されていない。が真実。(お母ちゃん、おごってくれてありがとう)

 

外食は「その他」の項目にいつも入れています。食費は純粋に自分の自炊のための項目です。こないだのピザパーリー代は、その他の項目に仕分けされています。

 

生活費の反省点。

ケータイ代がバカ高い。

 

これに尽きます。

 

このケータイ代には、家に引いてあるインターネット使用量も含んでいるのですが、格安ケータイ等を駆使すれば、もう少し安くすることは可能だとは思います。

 

けど、こないだiPhoneXR(アイフォンテンアール)に機種変更してしまったばっかりだし、auひかりちゅらに今んとこ不服はないし、解約違約金とか解約手続きとか考えるのメンドクセー。って理由と、まだまだ自分の周囲の人でauを使っている人は多いし、ショップもたくさんあって何かあった時は便利だし、そもそも格安ケータイの電波状況とか、実際に自分の住んでいるエリアで使ってみないと分からないこともあるし…で、踏み切れないというのが本音です。

 

ケータイを変えたあとにやっぱ元に戻したい。そんなことになったら、更に余計なお金がかかる可能性がありますからね。

 

通話プランに関しても、長時間通話の頻度が結構高いので、5分以内無料のプランとかが辛い…ってのも理由の一つです。あぁ、悩ましい…

 

格安ケータイに関してはもう少しリサーチが必要ですね。調べなきゃ。

 

一番は、実際に身近で使っている人がいて、話が聞けたらいいのですが…今のところ知り合いで格安ケータイを使っている人は、皆無です。笑

 

ま、ドコモが「値下げします!」的な発言をしているようなので、引っ張られて大手3社の利用料が変化する可能性もあると思うので、もうしばらく様子を見てみます。実際使えなかったら意味がないからねぇ…(過去、PHS等を2台持ちしたことはあるが、非常に電波状況が良くなかった)

 

ってことで、ゲーム感覚で節約に取り組むと、楽しみながら成果もある程度出るようですよん!

 

関連記事はこちらから。

 

なるべくスーパーに行かないゲームとは。

www.tuki10man-ritaia.com

 

ケータイ機種変更の話。

www.tuki10man-ritaia.com