月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【買ったもの】iPhone XRのカバーを買ったよ。絶対割れないガラスプロテクターだってさ。

らんこです。

 

先日、iPhoneのプラン見直しに行ったら、なぜか機種変更して帰ってきた話を書きましたが、その続編…です。

 

 

カバーをつけるか否か。

iPhone XR(アイフォンテンアール)。決して安い買い物ではありません。となると、大事に使わなければなりません。←当たり前。

 

そこで悩みどころが「カバーをつけるか否か」ということ。

 

…というのも、このiPhone XRはカラーが6色展開されていて、私はイエローをセレクトしたのです。カバーによっては色が見えないじゃんか。←透明タイプを選べば問題ない。

 

それからiPhone XRですが、デカイ。

 

以前使っていたのがiPhone7だったので、一回り大きい感じです。となると、カバーをつけると更に大きくなるので、操作がし辛いのでは…?という心配がありました。

 

しばらくハダカのまま使ってみて…

むき出しのiPhoneだし、かつ、買ったばかりなのでかなり慎重に使ってはいたのですが、やっぱり落としそうになったりすることがかなりありまして。それから画面や側面についてしまう細かいキズが、気になり始めました…

 

そこで、やっぱりカバーを買うことにしました。

 

ライカムのコジマ×ビックカメラへ。

さすれば即刻行動あるのみ。週末、暇そうにしていたママンを誘ってランチを済ませ(ママンのおごり。ご馳走さまでした。←最低)、ライカムへ出かけて、アップルストアではなくコジマ×ビックカメラへ。きっとここなら満足できるカバーがゲットできるだろうと考えてのことです。

 

iPhoneカバーコーナーが充実しすぎてて迷う。

目論見通り、カバーコーナーは充実しておりました。ええ、充実しておりましたとも。その結果、優柔不断な私は30分以上、あれでもないこれでもないと迷いまくり…ママンは私の隣で呆れ顔で立ち尽くし、でも優しいので文句も言わずに待っててくれました。(母は偉大である)

 

色付きカバーを買うのか、透明にするのか、蓋付きにするのか…様々なカバー候補を検討した結果、やっぱり本体の色が見えるものがいいと、透明タイプのカバーを選ぶことにしました。

 

選んだカバーは「Turtle Pro」というハイブリッドケース&ガラスセット

散々悩んだ結果、選んだカバーは「Turtle Pro」というシリーズのXR用のカバー。なんてったって、「これさえあれば大丈夫」って書かれてたからね!

 

f:id:ritaia:20181118205407j:plain
f:id:ritaia:20181118205426j:plain

 

しかも嬉しいことに、カバー&保護ガラスフィルムのセットなのである。お値段ズバリ2570円。だったけど、これは機種変更した時に貰ったポイントで購入したので、実質0円でゲット。

 

ただ問題は、「自分でフィルムを貼らないといけない」ということ。でも、説明を見ると、ひとりで作業するためのツールがあるから大丈夫とのこと。それならと購入したのです。

 

f:id:ritaia:20181118205411j:plain
f:id:ritaia:20181118205400j:plain
f:id:ritaia:20181118205437j:plain
f:id:ritaia:20181118205441j:plain

 

中に入っていたのは、クリアカバー、保護フィルム、カード型スタンド、汚れ拭き取り用アルコールシート、拭き取り用クロス、埃取りテープ、フィルム貼り用ツール、説明書。

 

f:id:ritaia:20181118205418j:plain
f:id:ritaia:20181118205422j:plain

 

なるほど、確かに自分ひとりでどうにかできそうではある。

 

早速作業をす。

まずはiPhoneをきれいにする。アルコールシートで拭き拭き。クロスで拭き拭き。埃取りシールで埃除去。そしたら、いよいよツールを使っての保護フィルムの貼り付けである。

 

まず、ツールをiPhone本体の充電コネクタにしっかり差し込む。フィルムの保護シールを剥がして、ツールの穴に指定されたシートをセット。(黄緑色の部分)そのままずれないように気をつけて画面に貼り付け、空気を押し出したら完成だ。

 

※作業している風景は、他にカメラがないので撮れず。

 

無事に貼り付け終了。

ドキドキしたが、説明の手順に従い作業をすると、ひとりできれいに保護フィルムを貼ることができた。ちいさな埃が1つ入ってしまったが、操作する時に気になるレベルではないので、及第点だろう。

 

保護フィルムを貼り付けたあとは、本体をクリアカバーにはめ込んで、万事OKである。

 

うん、クリアタイプのケースにして良かった。本体の色が生きている。

 

多少持ちづらくはなった。

カバーをつけた結果、やっぱり更に大きくなったので、片手での操作はほぼ不可能になってしまった。けれど、カバーのおかげで落下への安心感は増したので良しとしよう。

 

それから、カバーが滑り止めみたいになって、置いてあるところからずり落ちにくくなったのも喜ばしい点だ。このカバーは当たりかもしれない。

らんこが買ったカバーはこれ。