月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【貯金と投資】JTこと[2914:日本たばこ産業]の株主優待制度が改悪かと思いきや、改善だと思った件。あー、良かった。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180918164012j:plain

 

無事に借金を返し終え、ボーナスが支給されるのを、今か今かと待っています。次は何を買おうかなぁ~。30代女性のボーナスが出たら欲しいモノが「株」ってのは味気ない気もしますが、将来のために頑張ります。そんなお話です。

 

 

JTの優待が変更?!改悪か?!

2018年に初めて[2914:日本たばこ産業]を200株購入し、「12月には初優待獲得じゃ~!」と12月の権利確定日を楽しみに待ちわびている最中に、「JTが優待システムを変更したらしい」というニュースを耳にしたのがつい最近。←諸々情報が遅い。

 

え?もしや、今回優待はもらえない?!

 

動揺する気持ちを抑えて慌てて情報を集めたところ、もらえるらしいことが分かってホッとひと息つけました。あー良かった。

 

変更されたこと。

これまでの優待制度は、持ち株数に応じて年に2回、株主優待の品が贈呈されるというものでした。

 

それが今回の変更を受けて、1年以上の継続保有で、持ち株数に応じて年1回の優待実施となったのです。

 

年1回だけ?!

しかも1年継続保有?!

 

と思いましたが、よくよく変更内容を読んでみると、優待でもらえる品の総額はアップしておりましたので、優待内容自体は改悪ではない。と思ったのですが、問題は1年継続保有の縛り…最近買ったばかりの私は、確実に対象外…ションボリ…涙がちょちょぎれる…

 

変更されるタイミング

…と思って凹んでいたんですが、ちゃんとお知らせを読んでみると、

 

現行の株主優待制度は、2019年6月30日現在の株主名簿に記載又は記録された株主様への贈呈をもって終了し、2019年12月31日現在の株主名簿に記載又は記録された株主様から、変更後の新制度を適用いたします。 

 

とあるじゃありませんか!

 

ってことは、次の6月までは現行制度で、その次の12月には新制度が施行されて、その時までずっとJTを持ち続けていたら新制度が私に適用されるじゃないですか~!

 

良かったー!ってか私、ベストなタイミングでJTを買ってるんじゃ…て、て、天才?!

 

何はともあれ、ひと安心です。

 

具体的にいくら分もらえるの?

現状維持を前提に計算します。

 

現在200株保有で年2回、2000円相当の優待品がもらえます。つまり1年では4000円分です。

 

新制度では、200株保有の1年継続保有で年1回、4500円相当の優待品がもらえます。旧制度と比べて500円分優待の品が増えています。ラッキー。実質利回りがちょいと上昇しました。

 

改善だと思ったワケ。

株主優待、もらえたらとっても嬉しいのですが、品物を発送するにもコストがかかります。これを年2回から1回に変更するだけで、かなりの配送コストやら事務処理コストの削減がなされるのではないでしょうか?

 

あとは、1年以上の長期保有の条件が増えたことで、株主優待だけを獲得する投資家が減ることも予想されます。すると、その分のコストもカットできます。

 

株主としては、余計なコストを削減して、その分を有用に使って利益を上げてもらえるなら、長い目で見ると配当金を維持もしくは配当金のアップが見込める…なーんて皮算用しております。

 

だから今回の優待制度の変更は、改善だと思ったわけです。

 

むふふ。タバコは一切吸いませんが、なんとか業績キープでこれからも頑張って欲しいと思いつつ、次の買い増しポイントを探る毎日です。

 

…にしても、お金が入ったら株を買いたい…なんてことばかり考えてる私って、なんて色気がないんでしょう。困った困った。

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。