らんこです。
昨日は、「人間の尊厳」という仰々しい言葉を使って、大したことない記事をアップしましたことをお詫び申し上げます。
ただ反響があったということは、皆さまも同じような経験をなさったことがあるんだなぁ~ということだろうし、少なからず共感していただいたり、笑っていただいたり、「尿取りパッド」をおススメしていただいたりと交流が生まれたので、私としては満足です。ありがとうございます~♪
さて、そんな話は置いておいて。今日は「手間を省くためには、余計なモノを取り外すとよい」そんなお話です。
フタとかフタとかフタ。
排水口のフタ。
きれいにするよう心がけていても、絶対に汚れるし、いちいち掃除が面倒であることは言うまでもありません。自明の理!
そしてその面倒を省くのは至極簡単なのです。
フタを取り外す。
ただそれだけです。フタ、要りません!
ユニットトイレ・バスの場合。
年末に向けて、徐々にお掃除~ってことで、あとは行動に移すだけ。
家のユニットバスです。排水溝のフタも含めて全体がヌメヌメ気味だったので、全てのパーツを取り外してきれいに磨きました。そして気づいてしまったのです。
これ、ここについている必然性ってなくね?
そこで、きれいに磨き洗った排水溝のパーツの、絶対に必要なモノ以外を片付けることにしました。
洗った後の排水溝。きれいになりました。
絶対に必要なパーツ。これもなくていいんじゃないかと思いましたが、このパーツがないと、下水?の臭いがダイレクトに上がってくるので断念。さすがに毎日臭いのはたまらんので…
いらないパーツ。黒いゴムパイプ?。おそらく、排水が飛び散らないように…というためのパーツかと思われます。特になくても問題なさそうなので、取り外しておくことにしました。これで、この黒いパーツを洗う手間が省けます。
金属のフタも、使う入浴剤によっては錆びるので撤去。これで、掃除が格段にしやすくなりました。必要最低限のパーツだけがハマった状態の写真を撮るのを忘れました…痛恨のミス。ま、いっか。
疑問を持ってみる。
日々モノを使っている状態に、少しだけ疑問を持ってみると、工夫に繋がるのかな?と最近は思うようになりました。
これって必要かな?
これって何のためについているのかな?
これってなかったら困るのかな?
手間を省いてシンプルにシンプルに…
必要かどうか?
代用できないか?
何のためにあるのか?
パッと思いつく疑問はこの程度ですが、常日頃から意識して生活を見直してみようと思います。
さっ、年末だけじゃなくて、日々のお掃除も頑張るぞ~!!!