月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【月ごとの支出】2018年12月の記録。

らんこです。

 

とうとう年があけましたね。めでたいことでございます。

 

ってことで、新年一発目の記事は、昨年のやり残し、月の支出報告からでございます。(最近このブログってば、完全に雑記ブログになってて、当初の「節約頑張る!」的な目的から逸脱しまくりですからねぇ(;'∀')月に一度の報告だけは外せないんだな。意地でも)

 

 

2018年12月の記録。

f:id:ritaia:20190101090948j:plain
f:id:ritaia:20190101090954j:plain

 

画像の大きさがそろってないと、若干イラっとしますね。しかしながら、今日のらんこはまだまだ体調不良が続いております故、ご勘弁を。加えていうと、元来ズボラなもんで、この程度はまぁ、流せるっちゃあ流せるレベルです。

 

血液型性格診断を崇拝しているわけではありませんが、A型の方できっちり線や大きさがそろっていないとわじわじーする(うちなーぐちでイライラするの意)方がいらっしゃいましたら、ごめんなさいね。

 

あ、話がそれてしまった。いつもこうなんだよな。書こうと思った主題からちょっと話がズレ始めると、その方向に進んでしまうきらいがあるんだよな。気をつけなきゃ。

 

あ、そうだった。月の支出報告なのでした。

 

2018年12月は、予算120000円に対して支出が131955円でしたので、差し引き-11955円と相成りました。※通常の月の予算は10万円ですが、12月という月の特性も踏まえて、予算は12万円としておりました。

 

赤字で着地。

 

ちーん。1年の締めなのに、お財布のひもを締められなかったのが悔やまれます。

 

赤字の理由。

理由は一目瞭然。忘年会のお誘いが多かったのと、自分へのお誕生日プレゼントを奮発しすぎたことが敗因です。

 

あとはお出かけが多かった分、ガソリン代が上がっています。

 

ケータイ代も機種変更にかかった事務手数料やら、分割で残っている分の機種代やらが乗っかって2万円という、このご時世にあり得ない大台に乗っかっています。(家の光回線費用も含む)のーん。早く払い終わりたいぞ!

 

ほか、水道光熱費はほぼ変動なしなので、マル。強いていうならば、今年は暖冬っぽいので、ガス代も例年よりは安く済んでいる印象です。

 

食費は5000以内を目指していたんですが、お肉をまとめ買いしちゃったのでその分ちょいとオーバーしちゃいましたが、まぁいいでしょう。

 

原因の数々。

ここで、赤字になってしまった原因の数々を、自戒の意味もこめて晒そうと思います。

 

f:id:ritaia:20190101093014j:plain
f:id:ritaia:20190101093007j:plain
f:id:ritaia:20190101093004j:plain
f:id:ritaia:20190101093010j:plain

 

忘年会。全体的に肉が多かった。奮発しすぎてしまい反省(しかし、奢ってもらったものもある。ありがたや)。クリスマスにはケーキに呪われてホールケーキを大人買いするという失態を晒す。二度とホールケーキを一人で食べようなんてことはしないと心に誓った。(が、私は忘れっぽいので、またやりかねないと思ってはいる)

 

f:id:ritaia:20190101092852j:plain
f:id:ritaia:20190101092849j:plain
f:id:ritaia:20190101092721j:plain
f:id:ritaia:20181205105652j:plain

 

年末に体調を崩して薬を買う羽目に。

 

12月いっぱいの映画無料鑑賞券があるのに気づいた30日。反故にしてしまうのがもったいなくて(がめついというか、ケチというか)、体調悪いのに無理くり劇場へ。映画はまぁまぁだったがタダだからいいかと思ったけど冷静に考えてみたら、駐車場代に400円払い、ホットドッグセットに360円を払い、ガソリンも消費し時間も消費したことを考えると、得したとは思えない。アホなのか?私は。


そして、誕生日だというのをいいことに、ワイン12本セット(およそ11000円)を注文し、ジェットウォッシャーDoltz(およそ7500円)もゲット。あ、そーいやスクワランはじめてセット(およそ1500円)も買ったわ。あかん。物欲が暴走してしもたわ。反省。

 

www.tuki10man-ritaia.com

www.tuki10man-ritaia.com

 

しかし、このスクワランは今のところ、いい感じである。リピートするやもしらん。肌にあう化粧品に出会えたのはいいことだ。うん。

 

2019年1月の予算は。

12月は散財してしまったので、1月は少し引き締めて、予算11万円ってとこでしょうか。

 

新年会はなるべく断る方向で。←

 

あ、旅行の予定があるから、その分は特別費として計上せず。旅行でケチケチしたら楽しくないもんね~( ´艸`)

 

2019年もゆるりと節約しつつ頑張りますっ!

 

2019.1.1

らんこ