月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ごはん処@沖縄】松のや北谷店、初体験。

らんこです。

 

新年早々、ご飯の話題。

 

今年も食べることに関しては、ガツガツ猪突猛進の構えで挑む所存です。←ダイエットは?

 

そんなお話。

 

 

北谷の松のや。

沖縄1号店ですね、北谷の松のや。牛丼チェーンでおなじみ松屋を運営する[9887:松屋フーズHLDGS]が手がけるとんかつチェーン店です。

 

とんかつ太郎のすぐ近くに出店するなんて、なんて積極的なお店なんだろう!とびっくりしたのを覚えています。

 

沖縄県民は、豚肉を良く食べます。

 

ですから、沖縄県に出店するというのは、沖縄県民のとんかつシェアを確実に狙ったものなのでしょうね。弱肉強食ってやつです。

 

いざ、体験!

これは、豚肉好きの沖縄県民としては黙っていられません。

 

実際に食べて確かめねば!

 

ってことで先日、母と一緒に行ってきました!(母のおごりだったというのは言うまでもありません。←)

 

松のやのシステム。

私の運転する車にて、「松のや北谷店」に到着。

 

お店に入ると、左手に券売機がありました。タッチパネル式でメニューを見ながら選ぶタイプ。

 

最近のスマホを使いこなす若者にとっては造作もないでしょうが、母(62歳)にとっては驚異とのこと。「だって、使い方が分からないんだもの」そんな母のケータイはまだまだガラケーです。

 

確かに保守的な年配の方々には、辛いかもしれません。

 

とりあえず、初めてということもあり、スタンダードな「ロースかつ定食」をセレクト致しました。

 

f:id:ritaia:20190101195239j:image

 

券売機でチケットを買ったならば、空いている好きな席で待つシステム。よく見るとチケットに書いてあります。

 

なるほど。大型ショッピングセンターのフードコートのようなシステムなのだな、と理解し、空いている席を確保し、番号の呼び出しがあるまでお喋りしながら待ちました。(カウンターの上に呼び出し用のモニターがありましたが、人が多すぎて写真に撮れず)

 

カウンター席も多く、おひとりさまも多くいらっしゃいました。女性ひとりでも行きやすい雰囲気だったので、今度からのひとり飯候補に加えることにします。(こちらも写真が撮れる雰囲気ではなかったので断念)

 

実食!

待つことおよそ10分。(お昼時ということもあり、少し混んでいた)セルフサービスのお水とお茶を堪能していると、私たちの番号が呼び出されたので「ロースかつ定食」を受け取るため、カウンターへ向かいます。


f:id:ritaia:20190101195235j:image

 

じゃーん!美味しそーう。これで530円は安い!

 

カウンターではスタッフさんが「ご飯とお味噌汁はお代わり自由です」と案内してくれました。(受け取りカウンターの右手に、セルフお代わりコーナーがありました。そのさらに右側にお茶のセルフコーナーも。)

 

530円でお代わりし放題だー!お財布に優しい!

 

ってことで、ロースかつをガブリ。


f:id:ritaia:20190101195251j:image

 

お肉は厚みもしっかりあって柔らかく、脂身もジューシーで美味しい。簡単にかみ切れるので、年配の方でも大丈夫そうです。

 

揚げ油もさっぱりしており、サクサク食べ進められました。


f:id:ritaia:20190101195247j:image

 

ソース入れがなかったので、みそ汁のフタを拝借。テーブルにあった中濃ソースと特製ソースを混ぜ、七味をふりかけ、ついでにカラシも。大人になってから覚えたんですよねぇ、とんかつにカラシ。


f:id:ritaia:20190101195243j:image

 

テーブルにはソースが2種類(中濃、特製)、ドレッシングが2種類(フレンチ、人参)、七味、醤油、カラシが揃っておりました。

 

ドレッシングは2種類とも試しましたが、どちらも美味しかったです。

 

今回お代わりはしませんでしたが、お腹がペコペコりんの時は、ぜひともお味噌汁とご飯をリピートしたいですね。そして、とんかつはこのお値段にしては非常に美味しいと感じましたよん。崇高すぎる舌を持ち合わせていなくて幸せです。

 

またお邪魔したいと思います^^

 

お店情報

松のや 北谷店

場所:沖縄県北谷町美浜2-1-9

時間:10時~24時(ラストオーダー23時半)

定休日:なし

価格帯:500円~1000円程度