月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ひとりごと】お酢納豆で視力回復を図るも、残念な結果に。

らんこです。

 

皆さま、はてブもいっぱいありがとうございます^^反応があると嬉しいですね♪ちゃんと読ませていただいております。感謝!

 

さてだいぶ前に、お酢納豆で視力回復できるかも!という記事を書きましたが、その後のお話です。

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

 

お酢納豆実験スタート

2018年9月より、日々の食事に「お酢納豆」を摂り入れ始めました。

 

というのも、「お酢納豆を食べ続けると視力回復できるかも」という話を耳にしたからです。それなら…と、週に3回~5回ほど納豆を食べ続ける生活を続けてきました。

 

簡単に結果は出ないだろうと思っていたので、とりあえず3カ月!と思って頑張った。

 

そろそろ視力に変化は出ただろうか?と思ったので、先日、外出するついでに視力を計測してきました。(先月の話なんですけどね)

 

スタート前の視力。

2018年8月20日現在の裸眼視力が0.3だったようだ。

 

裸眼では車も運転できない。災害時も大変です。

 

普段はメガネ、大事なときはコンタクトレンズと、視力矯正グッズを併用して生活しています。

 

およそ3か月後の視力。

んで、2回目の計測は2018年12月23日。

 

結果は…

 

f:id:ritaia:20190108112111j:image

 

右眼:0.1未満

左眼:0.2

両眼:0.1

 

 

悪くなっとるやないかーい!

 

 

まぁ、薄々気づいてはいたんですよね。最近遠くが見えづらいなぁ…と感じていたのでね。ま予想通りの結果です。

 

まとめ

お酢納豆で視力は回復しなかった。

※らんこの場合

 

あくまで、今回の実験結果では。ですが。

 

もしかしたら、1日2パックを毎日欠かさず食べる。とか、お酢の量を増やす。とか、納豆の種類を変える。とか、食べる時間を朝〇時にする。とか、昼だけにする。とか寝る前に…とかとか、やりようはあるかもしれません。

 

今回は、週に3回~5回程度(毎日ではない)、お昼ご飯のときに納豆1パック(その時々で好きなもの)に、大さじ1杯分のお酢を混ぜたものを食べるのを3カ月程度やった結果でございます。

 

ま、ひとつ分かったことがあります。

 

お酢を入れた納豆は、美味しい。

 

以上!