月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ひとりごと】旅行で食べまくった代償。体重増加し悲鳴で始まる朝。ダイエット頑張ります。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20190112135441j:plain

 

昨日(1月14日)に旅先から帰ってきました。1月10日~14日までの長旅。楽しい旅の代償は、今朝突きつけられました。そんなお話。

 

 

食べまくりの旅。

岐阜県と長野県に遊びに行ったわけなんですが、やっぱり旅先ということもありお財布も緩めば、食欲も旺盛になるってゆーね。

 

↓食べたものはざっくりまとめてあるので、こちらをご覧ください。↓

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

今回の旅の当初の目的は、スノボ&温泉だったはずなんですが…はて(;'∀')?

 

あ、もちろんスノボも温泉も満喫できて満足しております。

 

ちなみにスノボの代償は、全身筋肉痛。下半身にくるのは分かるけれど、なぜゆえ上半身も痛いのか分かりませぬが、日頃の運動不足の賜物でございますな。心を入れ替えて、今後は身体をちょくちょく動かすよう努めたいと思った次第です。

 

毎朝体重計に乗っています。

www.tuki10man-ritaia.com

 

2019年の抱負の一番最後に「…ダイエットする」と記したので、1月1日からちゃんと毎日体重計に乗り始めました。

 

旅行期間中は体重測定できなかったので仕方がないのですが、帰ってきたらしっかりと体重計が待ち構えておりましたのでね、今朝きちんと乗ったわけなのです。そしたら…

 

増えてる…

 

目を疑いましたが、やはり体重が増加しておりました。体重計が旅行中に故障した可能性も加味して2回測定してみましたが、結果はやはり増えておりました。

 

現実って、ザ・ン・コ・ク♡

 

なので、今日からダイエット…というか、食べ過ぎて大きくなった胃を通常モードに戻すべく、「量を少な目に、ゆっくりよく噛んで食べる」ということを意識して頑張りたいと思います。

 

今年中に何キロを目指すのか?

らんこの身長はおよそ160㎝。健康体重は56㎏らしいのですが、高校生の頃から48㎏前後をキープしていたので、個人的にベスト体重は48㎏くらいです。

 

しかしここ数年(特に30代に突入してから)、じょじょに痩せにくくなり、また元来食べることが大好きということもあり、2年ほど前に体重が50㎏を突破。その後50㎏を切ることがほぼなくなってしまいました(;´・ω・)

 

お気に入りのズボンは太ももがパンパンで履けなくなり、ラクチンだからとスカートが増え、ゆったりした服を着るように。また運動する機会が減ったことから、体重は急激な変化はしていないのに、体形が変わってしまうという悲しいことが起こり始め…

 

そろそろ気合いを入れて対策をしなければ、マジでヤバイ。という時期に差しかかかってきたようでございます。

 

現実をしかと見据えて、体形を整えるべく頑張ります。…多分。

 

ってことでとりあえず、

 

今年中に49㎏を目指します!

 

つまり何キロ落とすの?

1月15日の朝の体重が51.7㎏だったので、差し引き2.7㎏、およそ3㎏のダイエットを決行致します!

 

期限は2019年12月31日。

 

がんばりますっ(/・ω・)/