月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【シンプルライフ】「捨て捨て週間」実施中。使わなくなったものや要らないものを手放す。

らんこです。

 

年明けから仕事やら旅行やらでドタバタしていて、家の片付けが進むどころか、家の中が荒れ野原になっておりました。

 

このままではマズイと思ったので、今週は「捨て捨て週間」を実施しています。そんなお話。

 

 

使わないモノ・空間は死んでいるも同じ。

家のスペースには限りがあります。

 

使わないものをずっとキープしていたら、それを保管してある空間は「死んでいるも同然」です。活用できていないことになりますから。

 

また、「モノは使って初めてその価値を発揮できる」と私は常日頃から考えていますので、「使われていないモノ=価値がない」とほぼ同意だと思っています。

 

誰かに譲るなり処分するなりして気持ちもスッキリさせた方が、空間も自分も気持ちよく過ごせますからね。

 

今週捨てたもの。

まだ週の真ん中、水曜日ではありますが、今週捨てたものです。

 

f:id:ritaia:20190123083249j:plain
f:id:ritaia:20190123083245j:plain
f:id:ritaia:20190123083252j:plain

 

・服×7枚

・もらったけど使わないマイバッグ

・ビニールパック

・古くなった傷パッド

 

お片付けしつつ、少しずつ処分しています。

 

服は長年使って劣化したものや、もらったけれど(妹が定期的に着けない服をくれるんです。着けないなら買わなきゃいいのに)似合わないとかサイズが…とかデザインが…とか、何かしら難アリになったもの。

 

私は基本的にモノ持ちがいいというか、かなり使い倒してからしか捨てないので、真ん中の写真の白のTシャツは10年選手です。

 

一番長く持っている服は、中学生の頃に買ったコーデュロイの赤いシャツ。冬しか着けないので痛まないし、まだ着けられるし、なんか思い入れがあって捨てられません。笑

 

今年も数回着けています。いつまで着られるかなぁ…?

 

そんなこんなで、今日までに捨てたモノは計10点でした。

 

整理整頓したい場所。

まだまだ整理整頓すべきところはたくさんあります。

 

・クローゼットの中

・食料ストック入れの中

・お化粧品類(少ないけど)入れてるカゴの中

・台所の調味料類

・冷蔵庫と冷凍庫の中

・掃除用品置き場

 

クローゼット中が一番優先度が高いかな。着けてない服やヨレヨレになった服などを発見し次第、どんどん捨てるぞ~!

 

もっともっと処分するものが出てきそうなので、引き続き捨て捨て週間は継続することにします。ってかむしろ今月いっぱいは捨て捨て月間がいいかもね!

 

片付いた、キレイな空間を目指して…らんこ、頑張ります!