月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【節約】今月は今日を含めてあと3日ですが、予算が残り9円となりましたことを報告いたします。

らんこです。

 

毎月予算を設定して、その範囲内で生活できるように精進しておりますが、ちょっと羽目を外したのがいけなかったのか、今月の予算残高が9円となりましたことをここに報告いたします。そんなお話。

 

 

予算残高9円。

f:id:ritaia:20190129100202j:plain

 

今日を含めてあと3日…にも関わらず、今月使えるお金が9円になってしまいました。1日あたりの予算は3円です。

 

5円チョコしか買えねぇ!

まだ売ってる?5円チョコ?

 

これは困りました。

 

12月も散財してしまった身としては、2019年のスタートである1月に予算オーバーするのは避けたいところ…ふむ。引きこもりの術、発動ですかな、この事案は。

 

誘いを断る女。

実は昨日の時点で9円だったんですが…そんなときに限ってお誘いは訪れるものでして…

 

職場の同僚たちが「アイスクリームを食べに行こう~♪今日は10%オフの日だよ~」と盛り上がっておりまして、極力目を合わさないように、会話を聞かないようにしていたのですが、なにぶん人数の少ない部署でありますから、みんなにお声がかかるわけです。そんな気を使わないでもいいのに。←

 

同 僚「らんこも一緒にどう?」

らんこ「ごめん。今月の予算が残り9円だから行けない!」

同 僚「9円?!…そっか、じゃまた今度だね~」

らんこ「うん、また今度」

 

…30代のいい年した人間が、今月の予算が残り9円を理由にアイスを断るなんて…なかなかないでしょうねぇ…(遠い目)

 

でも、この後しつこく「奢るから行こうよ~」なんてことにもならなかったので、うちの職場はいいところです。←

 

引きこもる女。

そして昨日は大人しく家に帰り、家にある食材でやり過ごしました。(シーチキン山盛りあるからね!シーチキンは食べなかったけど!)

 

みんな美味しいアイスクリームを食べたんだろうなぁ…と思いを馳せながら、こないだ買ったやきそばに、冷凍していた豚バラを入れて目玉焼きもトッピングしてガッツリ食べてやりました!美味しかった。

 

f:id:ritaia:20190129100237j:plain
f:id:ritaia:20190129100246j:plain
f:id:ritaia:20190129100254j:plain

 

何気にストックしてあるワインとか、友人からもらったお菓子とかがあったので、結構優雅な夜を過ごしました。

 

お酒のお供は借りてきた本。本好きの友人がどっちゃり貸してくれたんです。それ以外にも図書館から借りてきた本が「積ん読」になっていたので、2冊ほど消化。

 

ふっ。

私にかかればお金を使わずに過ごすなんて造作もないこと。

 

見てなさい。今月を終えるまで残高9円で過ごしてやるわっ!

 

そんなこんなでどうか皆さま、

私のことを誘わないで下さいm(_ _)m

あぁ、追風丸の塩ラーメンが食べたい。