月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【貯金と投資】「放置プレイ投資」で配当金を狙う。中長期投資に腰を据えたら暇になった。

らんこです。

 

昨日の予算9円の記事がスマニュー砲を被弾した模様。未だにスマニューアプリで自分の記事を確認できたことがないので半信半疑なんですが、アクセス元がそう言っているのでそうなんでしょう。

 

はてブコメントもたくさんありがとうございます!

 

職場でも貧乏キャラがさらっと受け入れられていること、幸せなことでございます( ´艸`)

 

そして、月末に残金3ケタとか2ケタを経験したことのある人たちも意外といらっしゃるようなので、心強い限りです。今日を含めてあと2日。耐え抜きます( ´艸`)

 

それはさておき。

 

2019年は「中長期投資に集中しよう」と思って積極的な売買はしないことに決めたら、暇で暇で仕方がありません。

 

でももしかしたら、その方が精神衛生上はいいのかもしれませんね。そんなお話。

 

 

株価を確認しなくなった。

2019年は保有銘柄ガチホールドやー!と腹をくくったら、毎日の株価がどうでもよくなりました。

 

年末のクリスマスショックで、一時は評価額がマイナス30万円目前だー!ってところまでいきましたが、放置プレイに徹したら、マイナス15万円前後で評価額が落ち着いているので、なんだか株価なんて気にしても仕方ないやという気持ちに。

 

それから、精神的にすっごく楽になりまして。

 

f:id:ritaia:20190130140737j:image

 

今はJTこと[2914:日本たばこ産業]の、配当金株主優待が届くのを楽しみに待っているだけのお仕事をしています。エヘヘ。3月上旬には案内が来るかにゃあ?

 

投資スタイルの問題。

おそらく、投資スタイルによってやることが変わるんですよね。←おそらくも何も、当たり前。

 

短期取引

短期取引は、株価の上下を獲るスタイル。目下の株価に注目し、「安く買って高く売る」「高く売って安く買い戻す」ということをしないといけないので、ニュースだったり経済指標だったりを常に気にしないといけない、忙しい取引だといえます。

 

目下の株価で成績が左右されるので、頻繁に株価のチェックや売買を繰り返さないといけないので、精神的負担が大きくなるのは必須です。

 

その分、チャンスも多いとは思いますけどね。

 

中長期取引

短期取引よりは長めのスパンで取引するスタイル。株価の上下と配当金等を狙う人もいるかもしれません。価格変動の差を重視するのか、配当を重視するのかで、やり方は大幅に変わってくるでしょう。

 

月に数回の取引、業績チェック、株価のチェック、などなど。多少ゆとりを持って取り組めるスタイルかもしれません。

 

配当金狙いの中長期取引

これぞまさしく「放置プレイ投資」の代表でしょう!

 

買ったらほとんど売らずにガチホールド!配当金をせしめながらもらいながら、あわよくば株価の上昇も狙える、精神負担の超少ない株式投資です。

 

しかしながら、放置プレイ投資をするためには、株式を買うことに注意しなければなりません。

 

安い時に買って、配当金をもらいながら育つのを待つ。

 

この「安い時」っていうのが曲者なんですが、ま、そこは自分のお財布との相談だったり、株価が底打ちしたか?と判断できる価格で買ったりと、買う前に情報をフルで収集しまくって、納得できる価格で買うことを心がけましょう。

 

ちなみにらんこは、資金があると買いたいときに買っちゃうスタイルで、これまでに何度も失敗しております。我慢できないタイプなんですよね~!テヘペロ。なので、今年の努力項目は「資金管理」ですっ!

 

そして、暇になる。

そんなこんなで2019年がスタートしてから、余剰資金もないので買い増しもできず。放置プレイだから、さしてやることもなくて暇してます。

 

投資って、案外暇なものなのかもしれませんね。

 

まぁ、保有銘柄の決算発表が続くので、一応業績チェックはしないといけません。よっぽど悪ければ、そこで初めて手放すかどうかを検討しまっす!

 

ちなみに1/16のブログに保有銘柄とか載せてます。良ければどうぞ。

www.tuki10man-ritaia.com

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。

 

ちなみに9円記事はこちらから。

www.tuki10man-ritaia.com