月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ごはん】ほうれん草づくし。実家から貰ったほうれん草を食べつくす。

らんこです。

 

ベーコンで冷凍庫がいっぱいになって、幸せな気分を味わっています。とりあえず大根もGETしてきたから、大根とベーコンでポトフでも作ろうかな。

 

その前に、先日貰ってきたほうれん草からやっつけました。そんなお話。

 

 

お父ちゃんの畑からほうれん草。

先日、お父ちゃんが趣味でやってる畑から、ほうれん草をいただきまして。

 

f:id:ritaia:20190130221530j:plain
f:id:ritaia:20190130221703j:plain
f:id:ritaia:20190130221608j:plain
f:id:ritaia:20190130221617j:plain

 

数日放置したのちに、湯がいて冷蔵庫で保存しておりました。

 

ネットで調べてみると、湯がいたほうれん草は冷蔵庫で2~3日程度の保存がきくとのことだったので、これは早めに食べねばならんとなりまして。

 

昨日のランチは「ほうれん草づくし」でございました。

 

サタデーランチはほうれん草!

これが昨日わたくしめがこさえたサタデーランチだ。

 

f:id:ritaia:20190203102150j:image

 

・シーチキン&ほうれん草丼

・ほうれん草と卵の御御御付

・ほうれん草のワサビマヨ和え

 

見事に「緑一色」である。健康によさげ。

 

そしてお気づきだろうか。

 

さり気なくシーチキンを1缶消費していることに。

 

ふははははは!

私とシーチキンの戦いは、全くもって終わりが見えないのだ!!!

しかし昨日、1缶消し去ったのだ!!!

 

地道な努力は続く。

 

これでシーチキンの残りは、35缶だ。

※2019年2月3日現在。ちなみに2019年1月6日現在の残りは38缶だった。…3缶しか減ってねぇ…(-_-;)

 

ちなみに、らんことシーチキンに関する戦いについては、以下の記事をご覧ください。

www.tuki10man-ritaia.com

www.tuki10man-ritaia.com

 

とりあえず、作る過程でも。
f:id:ritaia:20190203102333j:plain
f:id:ritaia:20190203102318j:plain
f:id:ritaia:20190203102326j:plain
f:id:ritaia:20190203102322j:plain

 

ま、材料をフライパンにぶちまけて、調味料で適当に味付けして炒めるだけですね!←説明が雑

 


f:id:ritaia:20190203103849j:image

f:id:ritaia:20190203103853j:image

f:id:ritaia:20190203103843j:image

 

らんこがよく使う味付け3点セットは、「顆粒だしの素」「塩」「醤油」です。こいつらさえあれば、たいていの野菜炒めは美味しくなります。

 

あと、常備している調味料といえば…「鶏ガラスープの素」「チキンコンソメの素」「七味入りラー油」くらいかなぁ…いちお、冷蔵庫に「お味噌」チューブの「わさび」「しょうが」「にんにく」それから、「ケチャップ」「マヨネーズ」はあるか。

 

…結構あるな( ´艸`)

 

ひとり暮らしでテンションが上がっていろいろな調味料を買ったりしたものの、結局使い慣れていない調味料はダメにしてしまう。ということが身に染みたので、今はよく使うものだけを買うようにしていますよん。

 

あ、今度、ひとり暮らしをしてからの失敗について書いてみるのもいいかもしれないなぁ…なんてね!

 


f:id:ritaia:20190203130446j:image

f:id:ritaia:20190203130505j:image

f:id:ritaia:20190203130502j:image

 

ちなみに今日のランチは、期限がいつだったか分からなくなった白菜キムチを使って、豚キムチ丼と昨日の残りのほうれん草味噌汁でした!ゴチ!お腹壊れませんように…

 

まとめ。 

ほうれん草づくしのランチは美味しかったです!←小学生か!

 

そーいや、いんげんも貰ったからこちらも早く食べないとだな。

 

ひとり暮らしをしている者にとって頂き物は非常に助かるのですが、料理が得意でない&保管方法とかあまり知らないと、適切に処理するのが間に合わずダメにしてしまうこともあり…今日この後は、いんげんを救出する作戦をねりねりしたいと思いますっ!

 

おわりっ!