月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【スポット@沖縄】海洋博公園の熱帯ドリームセンターにて「沖縄国際洋蘭博覧会」を楽しんで来ました。

らんこです。

 

昨日、お母ちゃんと妹と一緒に海洋博公園まで足を運んで満喫してきました。そんなお話です。

 

 

沖縄国際洋蘭博覧会へ行きたいのだ。

きっかけは、先月末にお母ちゃんが「私はここに行きたい」と、新聞に折り込まれていたらしい沖縄国際洋蘭博覧会のチラシを手にし、言い放ったこと。

 

真っ直ぐ私を見据えたお母ちゃんの目は「まさか断るなんてことはないわよね?」と暗に語っており…それならば行きましょう!とみんなの予定を合わせて、昨日海洋博まで行ったというわけ。ちなみにらんこ、沖縄国際洋蘭博覧会に行くのはお初でございました。名前は耳にしたことがあっても、なかなか行く機会がありませんで。

 

そしてじゃんけんの結果、妹が車を出すことになり、朝の9時45分頃に家を出発しまして、途中コンビニに寄り道しつつ、許田インターを降りてから名護市内へ入るまでの緩やか渋滞を通り抜けつつ…海洋博公園についたのが12時前でございました。(インター降りてから名護市内までいつも結構混むのよね、休みの日)

 

まずは美ら海水族館へ。

美ら海水族館近くの立駐に車を停め、初めに向かったのは皆さまご存知「美ら海水族館」らんこは年パスを持っているので、期限内はいつでも自由に入れます。(入館チケット2回分の料金で割引サービスもあるのでお得!以前書いた記事参照)

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

年パスを持っていない2人はどうしたかというと…

 

2人とも年パスを作りました!

これでいつでも水族館に遊びに行けるね!海洋博公園は広くてお散歩するのに最適なのだ。

 

館内は意外と空いていて、10分程度で年パスを作ることができました。

 

いざ、水族館内へ。

年パスを作ると、「いつでも来れる」という気分になるからなのか、少々混んでいる館内をスイスイ進むお母ちゃんと妹氏。私はもう少しゆっくり水槽を観察したかったのですが、今日の目的は博覧会だしなーと、2人に合わせてあっという間に水族館をスルー。心残りはあるけれど、ま、いつでも入れるしな。という大らかな気持ちで旅行客に場所を譲りまくり。ふっ、ほとんど観察できなかった。今度ゆっくり平日に休みを取ってから来よう…

 

しかし、なんとか写真を撮ったのでそれを晒します。

 

f:id:ritaia:20190211095154j:plain
f:id:ritaia:20190211095144j:plain

 

これぞ、ザ・水族館!な写真。ジンベエザメ、いつ見てもカッコいい~!

 

f:id:ritaia:20190211095128j:plain
f:id:ritaia:20190211095132j:plain
f:id:ritaia:20190211095136j:plain

 

カラフルな沖縄の魚たち。そして不思議な形のお魚さんも…

 

f:id:ritaia:20190211095158j:plain
f:id:ritaia:20190211095140j:plain
f:id:ritaia:20190211095149j:plain

 

みんなのアイドル「チンアナゴ」やウミガメさんたち。ウミガメは水中では華麗に泳ぐのに、陸に上がった途端、えっちらおっちらのんびりさんに。

 

マナティー館やオキちゃん劇場などをひと通り見て回ったあと、遊覧車に乗り込み熱帯ドリームセンターへ向かいました。

 

沖縄国際洋蘭博覧会。

「沖縄国際洋蘭博覧会」は、海洋博公園内にある熱帯ドリームセンターにて、2019年2月2日(土)から本日、2月11日(月)まで開催されており、博覧会中はおよそ2万点のランが展示されていて、美しいランの世界を堪能できちゃいます。今回でなんと33回目の開催だそうで。国内でも歴史のある博覧会だとか。

 

ちなみに、美ら海水族館の年パス提示で熱帯ドリームセンターの入館料が半額になります!ってことで入館料は760円→380円でした。ラッキーヽ(=´▽`=)ノ

 

入館してすぐのところに素敵なランのアートが。曇り空だったのが残念でしたが、色とりどりのランで飾られたアートで華やかな気分になりました。

 

f:id:ritaia:20190211102036j:plain

 

ランの花の写真をいくつか。

順路にそって展示コーナーを回ります。ランに詳しいわけでもなく、育てているわけでもないのですが、やっぱり美しいものを見るという体験は心を豊かにする気がしました。

 

f:id:ritaia:20190211102023j:plain
f:id:ritaia:20190211102027j:plain
f:id:ritaia:20190211102014j:plain
f:id:ritaia:20190211102053j:plain

 

たくさんの種類、面白い形のランの花があって、珍しく、彩りも目に美しく、カトレアコーナーではランの香りも楽しみ、アート作品も堪能し…充実した時間を過ごせました。

 

f:id:ritaia:20190211102045j:plain
f:id:ritaia:20190211102031j:plain
f:id:ritaia:20190211102019j:plain

 

大使・大使夫人によるテーブルアートや、ディスプレイ展示では台湾からの参加も。ランの花に彩られたテーブルでお食事してみたいっ!ってか、美しすぎて幸せ!!!

 

f:id:ritaia:20190211102049j:plain
f:id:ritaia:20190211102040j:plain

 

無料で参加できるイベントも開催されていたので、これは参加すべし!と、抽選でランの苗が当たるプレゼントクイズにチャレンジ。展示コーナーにヒントがバッチリ書かれていたので、全問正解でした(∩´∀`)∩そして抽選では、ランの苗はもらえなかったけれども切り花をゲットしました。す、素敵すぎるイベントや…!

 

そして、同時に開催されていた「いけばな展」のコーナーでは、これまた無料で参加できる「ミニいけばな教室」が開催されていたので、もちろんみんなで参加。簡単な手ほどきを受けながらミニいけばなを体験し、作ったいけばなはお土産になりました。ふ、太っ腹~(/・ω・)/

 

f:id:ritaia:20190211102057j:plain
f:id:ritaia:20190211102007j:plain
f:id:ritaia:20190211102010j:plain

 

初めてのいけばな体験。結構いい出来じゃない?そして、いけばな展も堪能。なんかシンプルなのっていいよね。

 

帰りにパーラーでシークヮーサーミックスソフトを食べました。美ら海年パスで10%オフ!お得!

 

まとめ。

とっても癒されて楽しめた「沖縄国際洋蘭博覧会」が来年も開催されるなら絶対行こう!ってか行くと思います。

 

美しいランの花を堪能できる素敵なイベント…なんで今まで行かなかったんだろう…あ、イベント時の人混みが苦手だったからか…今度から、少しの人混みは我慢しよう…そう感じさせてくれるイベントだでした(/・ω・)/

 

そして海洋博公園はいいところだなぁ…ちょっと遠いけど。今度は水族館もゆっくり見ようっと。

 

お家にて。

f:id:ritaia:20190211104950j:image

 

ランの花が家にあるのって、初めてかもしれない…花のある空間、幸せです。