月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【シンプルライフ】「捨て捨てパーティー」定期的に家の中を点検。要らないものは処分処分。

らんこです。

 

金土日と遊びほうけて、月曜日はお家の掃除やら料理やらお洗濯やらを頑張りましたらば、今日仕事に行くのが辛くてたまりませんでした。三連休は人間を堕落させてしまいますね。ニートになるのは難しいかもしれません。

 

それはさておき、捨て捨てパーティーに関するお話です。

 

 

捨て捨てパーティーとは。

とりあえず「パーティー」をつけたら楽しくなるので、お片付けのことを「捨て捨てパーティー」と形容しています。

 

実際のパーティーは苦手だけど、「捨て捨てパーティー」とか「お掃除パーティー」とか「洗濯パーティー」は好き。あ、「お菓子パーティー」はもっと好き( ´艸`)

 

そんなこんなで家の中を物色し、捨て捨てパーティーを実行しました。

 

今回の捨て捨てパーティーで捨てたものたち。
f:id:ritaia:20190201144110j:plain
f:id:ritaia:20190201144126j:plain
f:id:ritaia:20190208094830j:plain
f:id:ritaia:20190208094842j:plain

 

肌ざわりがイマイチだったり、洗ううちにサイズが小さくなってしまった服に履かない靴。持ってても仕方ないもんねぇ…女性にありがちだと思いますが、靴が車の中で増殖する現象、あれなんなんでしょうね…今回捨てた靴も、ずっと車に乗ってましたw

 

f:id:ritaia:20190208094847j:plain
f:id:ritaia:20190208094837j:plain
f:id:ritaia:20190201144132j:plain

 

キッチンより鍋2つと古くなったお箸。お鍋は引っ越しする友人より譲りうけたのですが、あまり使いやすい大きさでなかったことと、塗装がはがれてきていたので処分することに。

 

お箸も買ってからゆうに2年以上使っていて、古くなって見た目がイマイチになったので処分することに。使えないわけじゃないけど、衛生面を考えた結果、新しいのと入れ替えようと思ったのです。

 

f:id:ritaia:20190208094825j:plain
f:id:ritaia:20190203130502j:plain

 

代わりに買ったのは、「沖縄っぽさ」が出るお箸。(左の画像のものではない5膳入りのものを買いましたw画像右のもの)この色の組み合わせ、好きだなぁ…

f:id:ritaia:20190201144115j:plain
f:id:ritaia:20190201144120j:plain

 

あとは、使い切ったHABAのホワイトレディと空き瓶と古くなった乾電池。

 

お化粧品を使い切るのって(私は)結構大変なんだけど、今回はきちんと 使い切ることができました。不思議な達成感。←

 

乾電池は液漏れしていたものがあったので、使えるかどうか確認して残量がないっぽいものを処分。電池の備蓄も多少は必要だけれども、定期的に点検しないと危ないですね。特に封を開けたものは。

 

捨てる心の痛みを、次に生かす。

捨て捨てパーティーで家の中はスッキリするのですが、「まだ使えるんだけどな」という心の痛みと対面することになります。

 

今回捨てた服だって、まだ「使える」ものばかり。ただ少し気に入らなかったりする…だけなんですよね。

 

でも、その気に入らないけど使えるから使う…ってのは、ワクワクしないどころか、例えば服なんかは気に入らないものを着けていると、自分の目に入るたびに「この服嫌なんだよな…使えるから着けてるけど…」と考える羽目に。

 

そうすると一日が楽しくなくなっちゃいますから、やっぱり気に入らないものは持たない方が心の健康のためにはいいのかな?って思います。

 

ま、らんこの場合、自分で服を買うことがほとんどなく(下着類くらいです。自分で買うのは)定期的に妹がくれる服を着ているので(妹はお買い物大好きで、結構な頻度で服を買うが飽きるのも早い。飽きたがしかし捨てるほどボロくはない服を自分で捨てられないため、らんこのところに持ってくるのである)捨てるときの心の痛みは少ないんですけどね。

 

でも、一度自分のモノになった(私に所属した)モノを捨てるのは、少しだけ心苦しいってもんです。ふふふ。

 

だからモノを買う前に、しっかり「必要なのか欲しいだけなのか?を吟味しないといけないなと思う今日この頃です。

 

------------------

 

先日の献血やラーメンの記事へのはてブやコメント、ありがとうございます^^

 

【ごはん@沖縄】丸源ラーメンにて「肉そば」を食す。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

丸源ラーメンの肉そばが好き!(id:hate3469さん)とか最近行った!(id:shinfabさん)とかこうやると美味しい!(id:hasegawa36さん)とかもありがとうございます^^今度行ったときに試してみたいと思います。

 

【ひとりごと】献血で社会貢献。何かの役に立ちたくて。献血くらいしかできんけんのー。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

献血の話題では、献血したら貧血(id:poorba-chanさん)とか確かにあまり痛くない(id:edwalkさん)とか、仲間がいた(id:imoyoukantanさん)とか賛同してくれたり、見ないようにしてたのに(画の)針を見てしまった…とかとか(id:syokora11さんごめんなさい(;'∀'))

 

皆さまそれぞれの反応があって楽しいです。ブログに出会えてほんとに良かったなーと。うふふ。自己満報告でした。

 

今日という日が、皆さまにとって素敵な一日になりますように~!