月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】[8591:オリックス]の配当利回りと株主優待につられて買っちゃった。

らんこです。

 

2019年は、慎重に株式を売買する。というか、買ったら鬼ホールド!!!の技を駆使して、中長期取引メインで。というを心に誓っていたんですが、ついうっかりほだされて買っちゃいました。そんなお話です。

 

 

[8591:オリックス]

いわずと知れた、リースや不動産をはじめ、様々な事業を展開している会社でございます。私の中では高配当&株主優待株という認識しかありませんけどね。←

 

そんな[8591:オリックス]の株価が射程圏内に入ってきたのと、自営業の臨時収入とが重なってオリックスちゃんを1単元買うには十分な資金があったので、ガマンがきかず、買っちゃいました。

 

買値は。

1株当たり1617円で購入しました。(前場指値放置で約定してた)2019年2月15日の終値は1615.5円だったので、1.5円マイナス。ですが、1620円以下で買えたらいいなーと思っていたのでま、良いでしょう。

 

購入したのは1単元(100株)のみ。もっと資金があったら、キリ良く500株とか保有したいんですけどね。なかなか元手が乏しいというのは辛いもんです。

 

なんで資金が?

実は、手放した銘柄がありまして。

 

[8771:イー・ギャランティ]

 

財務状況等は(らんこ的に)申し分なかったのですが、いかんせん含み損期間が長すぎて。理由は分からないけれど、ここんとこ(って言っても去年末あたりから)株価の上下がちょっと激しかったので、先日ちょい含み益ゾーンに入った段階で売却を決意。

 

787円(手数料差引)という、超微益で撤退。イー・ギャランティを売った資金と、自営業のちょっとした臨時収入とを合わせて次に狙ったのがオリックスちゃんだったというわけです。

 

さらにイー・ギャラちゃん。財務は良いけれど、配当利回りがちょっと低くて。

 

売値での配当利回りは、

 

11.25円/1113円*100=1.010…

 

およそ1%。配当金生活を目指す身としては、税引前配当利回りが3%…4%超は欲しいところ。株主優待で1500円相当のクオカードは貰えるものの、それを加味した上での実質利回りも

 

(11.25円+15円)/1113円*100=2.358…

 

およそ2.3%とまだまだ低い…しかも、ここ最近クオカード銘柄の優待改悪が頻発している印象なので、イー・ギャラちゃんもいつ何時そんな事態に陥るか分かりませんからね。

 

ただ、財務が問題なさそうなのと配当金が低いということで、今後配当金が徐々に上がる可能性も否めない…気がするので、引き続きウォッチして、買いたい水準まで下がったときにまた仕込む…かもしれません。

 

ところで、オリックスの配当利回り。

[8591:オリックス]の配当利回りは買値ベースで

 

76円/1617円*100=4.700…

 

およそ4.7%!(税引前)いや~、これはいいじゃないですか~!さらに、株主優待でカタログギフトですよ、カタログギフト~。カタログギフトの権利確定は3月なのでこれからですっ!鬼ホールドでしっかりと離さないわよっ!

 

ってなわけで、全体の利回りは。

年間配当金額が変わらなかったと仮定して計算します。(カッコ内は優待)

 

[2674:ハードオフコーポレーション]40円×100株=4000円(0円)

[2914:日本たばこ産業]150円×300株=45000円(4500円)

[4318:クイック]38円×300株=11400円(500円)

[5563:新日本電工]5円×100株=500円(0円)

[8591:オリックス]76円×100株=7600円(1000円と仮定)

 

年間でもらえる(予定の)配当金合計額は

 

68500円(税引前)

 

これを取得金額で割って100をかけると…

 

68500円/1628451円*100=4.04%

 

税引前の利回りが4%を超えました(/・ω・)/

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

ちなみに↑の記事によると、2018年11月20日時点での利回りは3.78%だった模様。ほほほ。オリックスが暴落しないことを祈るばかりですw

 

ちなみに、株主優待も合わせた実質利回りは、

 

(68500+6000円)/1628451円*100=4.57%

 

4.57%!!!

 

最高です(∩´∀`)∩

 

まとめ。

2019年は基本鬼ホールド戦法で戦います!

 

f:id:ritaia:20190216114614j:image

 

そして、一度証券口座に資金を入れたら、出金はしないようにします!証券口座のお金は全て投資!だから資金管理をしっかりやる!(うっかりオリックス買っとるやんけ。というツッコミはなしでお願いしますw)

 

がーんばりまーす!

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。