月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ひとりごと】無音が好きで、環境音を聞いて過ごしています。

らんこです。

 

今日は脈絡もなんにもありませんが、「無音が好きです」というお話です。

 

 

無音が好き。

読んで字のごとく。

 

無音の状態が好きなので、家で過ごすときは基本音楽をかけたり映像を流していたり…ということがありません。まぁ、強いて言うならば「環境音」を聞いて過ごしています。

 

テレビもCDコンポ的なものも持ち合わせていないので(PCとワイヤレススピーカーはある)、家にいるときはいつも外から聞こえる環境音を聞いています。

 

「聞いています」という表現は変ですね。意識して聞いているわけではなく、自然と耳に入る音ですから。

 

車が通りすぎる音、24時間つけっぱなしにしているキッチンの換気扇の動作音。PC作業しているときは、キーボードのタイプ音。コップをテーブルに置く音や、食べ物を食べるときの咀嚼音…本のページを繰る音や息遣い。あとは稀ですが、独り言。

 

あ、一応断っておきますが、病んでいるわけではないのであしからず。

 

唯一音楽を聞く場所。

そんな私ですが、唯一自ら音楽を聞く場所があります。

 

車の中

 

運転中だけは、6割くらいの確率で音楽を聞きながら車を走らせます。

 

今は色々便利ですね。ブルートゥースでiPhoneとつなげて音楽を聞くことができますから、いちいちCDを入れ替えたりなんてことをしなくても良い。

 

私は「Spotify(スポティファイ)」というアプリの無料版で、適当に音楽を聞いています。広告が入るのですが、特に真剣に聞いているわけではないので、ひたすら無料版を利用しています。

 

しかしながら、4割くらいはブルートゥースでつなげることを忘れるので、環境音を聞きながら運転することも多いのですが、特に意識しているわけではないので、「音楽を聞いていない」ということに気づかないこともしばしば。

 

目的地に到着して、「あ…」となることも結構あります。

 

つまり私の生活において、「意図的に作られた音(いわゆる音楽)」の必要性が低いということになります。

 

音楽を聞かないわけではない。

しかし、決して音楽が嫌いとかそういうわけではありません。

 

テレビがないので世間に遅れること数ヶ月から数年。

 

最近初めて「米津玄師」というアーティストの「Lemon」という曲の存在を知りました。

 

とてもいい曲ですね。

 

胸にじんわり染み込むような…決してハッピーな曲ではないと思いますが、切ないメロディーラインと、歌詞に、それから米津玄師さんの声とが合わさって、「じっくり聞かされる曲」になっているなぁと思います。(らんこ私感)

 

この曲はちょくちょくYou Tubeで流したりして楽しんでいます。

 

まとめ。

とりとめのないお話になってしまいましたが、結局のところ私が主張したかったことは、家にテレビがないから、「笑ってはいけない」シリーズを見逃した。ということかもしれません。

 

沖縄では大晦日にオンタイム放映がないので、いつもこの時期に再放送があるのですが、毎年実家に録画するように頼んだりしていますが、ついウッカリ連絡をし忘れてしまったのです。

 

なので、去年の「笑ってはいけない」シリーズは残念ながら見れなさそうです。

 

終わり。

 

-------------------------

 

気まぐれはてブコメント返し~!ブログ運営の記録、もっと真面目に残しておけばよかったなーと思うのですが、なかなかデータをまとめる能力がありませんで…とりあえず現状報告w

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

id:jya-jyaさん:マイペースが一番だと思います^^義務にしちゃうと苦しくなりますからねぇ(@_@;)頑張るときに頑張れればいいのかな?と。

id:hasegawa36さん:応援ありがとうございます(^o^)継続は力なりで頑張ります♪

id:ohitorisamazanmaiさん:こちらこそ!いつもブログの更新を楽しみにしています^^

 

皆さまいつもありがとうごじゃいます(∩´∀`)∩

 

無理せず、「継続は力なり」でこれからも頑張る&ちょくちょくブログの運営状況を報告したいと思います。

 

何かしらの役に立てると嬉しいな~!