らんこです。
毎週日曜日にスーパーで開催される朝市が好きです。っていっても、毎回ほぼ買うものは固定されていて、納豆&たまごにその他ちょこちょこって感じなんですけどね。
そんなお話。
卵は特売じゃないと、なんかイヤ。
たまご
優秀食材です。
清貧生活には欠かせない栄養満点で、市場には基本的にいつでも供給されているすばらしい食材です。大きな価格の変動もなく、食費のコントロールに一役も二役もかっている素晴らしい役者と言えましょう。
そんな卵ですが、なぜか特売日じゃないと買う気がしなくて困っています。
安売りしてなくても、たかだか200円ちょっと出せば10玉手に入るのに。どうしてだか日曜朝市で118円という文字をみると、通常価格の218円とかでは買いたくなくなってしまいます。
通常価格でも十分安いと思うんですけどね。やっぱり朝市で買っちゃう!
コンビニコーヒーはすぐ買うのに。
コンビニコーヒー、美味しいですよね。
スターバックスに行きたいけど、お財布の中身がちょっと…って時についついコンビニコーヒーのお世話になってしまいます。
私はローソンのアイスカフェラテが好きなんですが、Mサイズが1杯150円します。スターバックスのスターバックスラテのトールサイズが399円することを考えると、コンビニコーヒーは安い!そして適度に旨い!
…しかし、ここでいつも考えるのです。
コーヒーは美味しいけれど、お腹が満たされるわけではない。150円でせいぜい30分楽しめるだけだ。卵はどうだろう?200円ちょっとで1日3コ、3日間も私のことを生き長らえさせてくれる。生命維持を考えたときに、コーヒーを買うより卵を買う方がいいに決まっている。しかしながら、コンビニコーヒーの150円はすぐに払う気持ちになるのに、スーパーで卵が通常価格で売られていたら、買う気がおこらない。
なーぜー???!!!
そもそも比べる対象と、得られる結果が違うのではないか?
いつも考えるんですが、ここで無理くり答えを導き出してみましょう。
卵1パック200円で得られる結果。
1日に3コ使うとして、3日分のおかず。
→お腹が満たされる。
アイスカフェラテ150円で得られる結果。
美味しいコーヒーを楽しんで、リラックス。
→心が満たされる。
ふと気づきます。私の場合、ポテトチップスでも同じような現象が起きていることに。おにぎり1個買うのは迷うけど、ポテチ1袋はすぐに買う。価格帯もほぼ一緒。
おにぎり110円で得られる効果。
おにぎりを食べて、その場の空腹をしのぐ。
→お腹が満たされる。
ポテチ100円で得られる効果。
お菓子を食べて、満足。
→心が満たされる。
心が満たされるものに、よりお金を払う傾向がある。
あくまで、らんこの場合。という但し書きがつきますが、お腹が満たされることより、心が満たされるものに優先してお金を払っているような気がします。
3日分の食事より、今の幸せ。
栄養を摂ることより、食べたいものを食べて幸せを感じること。
そういうことに価値を感じているんでしょうね、私は。
そんなことを考える、午後のひとときなのでした…