月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】2019年3月1日現在のポートフォリオを晒すよ!

らんこです。

 

またしても週末遊びすぎて、ブログの更新が遅れてしまいました。でも、ブログは書きたいときに書きたいことを書きたいように書くのがいいよね!ってことで、今日は投資のお話をば。

 

 

2019年3月1日現在のポートフォリオ

f:id:ritaia:20190303203630j:image

 

株式

[2674:ハードオフコーポレーション]300

[2914:日本たばこ産業]300

[4318:クイック]100

[5563:新日本電工]100

[8591:オリックス]100

 

評価額はおよそ144万円。

 

ちなみに、現在出ているデータを基にした年間配当予定額は70300円(税引前)になり、買値ベースでの配当利回りはおよそ4.7%、株主優待も合わせた実質利回りに関しては5.4%(税引前)という数値が出まして小躍りしております(∩´∀`)∩

 

配当予定金額からは税金が差っ引かれるので、8掛けで考えると、およそ55000円前後の金額が実際にもらえる予定になっております。(利回りおよそ3.7%)

 

投資信託

[楽天・全米株式インデックス・ファンド]

[コモンズ30ファンド]

[ニッセイ外国株式インデックスファンド](NISA口座)

 

評価額はおよそ6万円。

 

現金余力

およそ50万円。←やっと余力キープできてますw

 

証券口座合計

評価額およそ200万円。(評価損益はおよそ-2万円)

 

まとめ。

2014年に証券口座を開設してから、コツコツコツコツ続けてきたことが、やっと身になってきている気がします。

 

2月は自営業の臨時収入がちょこちょこあったりで、そのお金をほぼほぼ証券口座にぶっこんだ結果、運用しているお金が200万円の大台に乗りました(/・ω・)/

 

人生でこんなに資産を持っていたことは今までになく、らんこ史上最高資産額でございます。(いいんです、他から見たらこれっぽっちかもしれませんが(´・ω・`))

 

そして保有している会社が倒れずに配当金を出し続けてくれると仮定すると、今後このまま何もせずに放置プレイしているだけで、毎年55000円を私にプレゼントしてくれるという、素晴らしい状況になっております…ありがたい…これぞ不労所得!!!

 

ここにたどりつくまでに非常に苦労しましたが、頑張った甲斐があったなぁとしみじみ感じているところでございます。

 

次なる目標は、年間配当額税引後10万円を目指してコツコツ投資を続けようと思いますっ!

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。