月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【家の中】多肉ちゃんの経過観察。

らんこです。

 

先日、うちに多肉植物を迎え入れたお話をしましたが、その続きです。

 

 

大きくなってきた?

2月20日頃に我が家にやってきた多肉ちゃん。(正確な日付はもはや覚えていない)土に適当にぶっさして放置プレイしつつ、時々様子を伺っておりましたが、少し大きくなってきたような気がいたします。

 

ちなみに前回の記事はこちらからご確認くださいまし!

www.tuki10man-ritaia.com

 

3種類もらってきた中の葉っぱから根っこが「コンニチハ~」していたコが、少しばかり成長しているような気がいたします。気のせいでしょうか?

 

f:id:ritaia:20190304202447j:image

 

少しわかりづらいかもしれませんが、にょきにょき葉っぱが増えているような気がします。比べてみましょう。

 

比べてみた。
f:id:ritaia:20190222084618j:plain
f:id:ritaia:20190304202447j:plain

左:前回、右:今回

 

うん!これは成長している!こやつはこのまま順調に育つ予感。

 

ちなみにほかの2種類は…

 

f:id:ritaia:20190304202451j:image

 

土から出して放置プレイ中。

 

え、これでいいの?

一応あの後ネットで調べてみたんです。多肉植物の育て方。そしたら、根っこが出てないものに関しては、乾燥させて根っこが出るまで待つべし。的なことが書かれていたのでございます。その情報を発見した私は、すぐさま彼らを引っこ抜き、そのあとこうやって放置しているというわけ。ぐにゃぐにゃになって腐れそうな葉っぱを引っぺがし、今は経過観察中…気持ち葉っぱから水分がなくなってきているような…本当にこのまま放置で大丈夫なんだろうか?!

 

彼らには悪いけれど、実験台になってもらいます!

 

そして洋蘭の切り花の生命力。

f:id:ritaia:20190304203900j:image

 

2月10日にクイズラリーからの抽選会でゲットした洋蘭の切り花ですが、まだ元気に生きています。閉じていたつぼみもどんどんひらき、順番にその花を楽しませてくれています。

 

ちなみにそのときの記事。来年も行くぞ!

www.tuki10man-ritaia.com

 

たまに花瓶に浸かっている茎の下を切り落として水替えをしているだけですが、結構長持ちなんですねぇ…びっくりです。これだけ長持ちするなら、今度から切り花はランの花を買おうかしら?(今度からって、花なんてほぼ買わずに食べ物ばかりに消えるお金…悲しい(つд⊂))

 

まとめ。

花のある生活はやっぱり気持ちが潤う気がするので、ちょっと余裕ができたら今後も頑張りたいなぁ…ベランダガーデニングもあきらめてないぞ!

 

まずは、今家にいるコたちを枯らさずに育てることを目標に、これからの予定はゆっくりねりねりしようと思います(∩´∀`)∩

 

まずは、放置プレイしている多肉ちゃんたちに根っこが生えることを祈るなりよ☆

 

おしまいっ!