月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】[3140:イデアインターナショナル]を思わず買ってしまったよ。

らんこです。

 

今年の目標は「資金管理!」と決めたそばからルールを破りまくるダメ個人投資家です。どうもこんにちは。今日はそんなお話です。

 

 

株主優待ハンドブックを見ていたら。

f:id:ritaia:20190302115105j:plain

 

先日のブログにも登場しましたね、『株主優待ハンドブック』

 

先日のブログはこちらよりチェケラッチョ。

www.tuki10man-ritaia.com

 

3月権利確定の銘柄でめぼしいモノはないかな~と探していたら、3月に優待を出している銘柄が多すぎて嫌気が差し、少し先だけど4月とか5月をチェックするか~と数か月後にもらえる優待に関するページを眺めていたら、ついウッカリ気になる銘柄を発見してしまい…

 

気づいたらポチってました。

 

もうっ、らんこのおバカさんっ!(これまたつい先日、現金余力が50万円くらいあるよって話をしたばっかりなのに。舌の根の乾かぬ内に早速掟破りをしちゃうってゆーね。テヘペロー)

 

[3140:イデアインターナショナル]をお出迎え~(/・ω・)/

今日、ついうっかりポチってしまった銘柄は[3140:イデアインターナショナル]ちゃんでございます。

 

RIZAP傘下に入った会社ですね~、確か。

 

んで、ポチった理由が「株主優待が素敵っぽかったから」以上!でございます。

 

久しぶりに暴走しちゃったわ~。

 

イデアちゃんの株主優待

そんなイデアちゃんの株主優待は…カタログギフト~女子が好きなやつ~

 

100株以上~200株未満:9000円相当

200株以上~400株未満:18000円相当

400株以上~600株未満:24000円相当

600株以上~1000株未満:30000円相当

1000株以上~:36000円相当

 

結構な太っ腹じゃな~い?

 

しかも、カタログギフトの内容をチラ見したんだけど、かなり女心をくすぐるラインナップじゃな~い?んで、気づいたらポチってたってわけ~。ほんとびっくり~。久しぶりに物欲が刺激されちゃって~、まだ優待もゲットしてないのに、どれをもらおうか今から考えておくわよ~ん。

 

イデアちゃん財務状況など。

自己資本比率は40%超ですが、有利子負債が気になる感じ~。いったん、ここに関しては目をつぶるわね~。それはさておき、四季報のコメントは好感触よ~ん。【連続増配】なんて文字が見えたわ~。ちょっとさかのぼると無配だったのを2017年から復配して、それから増配しているみたいね~。ただ、配当利回りはめちゃんこ低くってよ~ん。

 

聞いて驚け。配当利回りは、驚異の

 

0.4%

 

ひっく!

 

おいらのポートフォリオの足引っ張りまくりだわw(1株当たりの配当金は4円。らんこの買値は917円なので利回りは0.436...%)

 

100株持ってても400円しかもらえなーい!!!しかも税金でおよそ2割も差っ引かれるのよ~ん!最高ね!!!

 

ただ、100株保有と200株保有の場合、優待と合わせた実質利回りは驚異的よ~ん。(らんこの買値ベースで計算しています)

 

(400+9000)/91700*100=10.2%

(800+18000)/183400*100=10.2%

 

10.2%

 

こんなに高利回りになっちゃうの~。(ただ、別にカタログギフトが欲しくない人にとっては全くもって魅力なし子ちゃんでしょうけど)

 

テンションが上がって、ついつい、「損してもいっか~!たまにはムダ遣い!私のおかげで儲かる人もいるかもしらんし」ってな気分で暴走してしまったお話でした。…といいつつ、昨日も暴走したので、実は他にもいくつか手を出している…エヘヘヘヘ。

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。

 

------------------------

 

気まぐれコメント返しっ。昨日のJT優待記事からだよん!

【株主優待・配当金】JTこと[2914:日本たばこ産業]より株主優待のお知らせが来て、どれにするか迷い中。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

id:suzumesuzumeさん:桐谷さん目指して頑張ります!( ´艸`)

id:poorba-chanさん:私も投資をやるまで縁のない世界でした~!

id:shibainumugiさん:届くまでワクワクですねっ☆

id:masuhiro6595さん:損することもありますが、楽しいです!

id:shinfabさん:配当利回りも高いですからねぇ~^^

 

では、素敵な一日を!