月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ひとりごと】悲報。4月からは月10万円生活が完全に「無理ゲー」に。困ったたにゃ~。

らんこです。

 

4月から新しい職場での仕事がスタートするわけなんですが、ここに来て大問題勃発です。

 

月10万円生活、破綻!

 

そんなお話です。

 

 

現在の予算は10万~13万程度。

ブログタイトルで分かるように、ブログを立ち上げてから約3年の間、月の生活を10万円程度に抑えることを目標にして頑張って参りました。

 

しかしながら、その計画は今現在の環境があってこそできるもの…ということに、今更ながら気づいてしまいました。

 

おー、まい、ぐっねす!

 

ちなみにざっくり現在の環境を説明するならば、

 

・職場が近いため、ガソリン代がかからない

・家賃には駐車場代も含まれている

・職場は駐車場がたくさんあり、費用はかからない

 

こんな感じ。

 

それが4月からは一変するのです…何故ならば…

 

那覇シティに出稼ぎに出るから!

 

4月から余計なお金がかかる。

なぜ、那覇シティで働くと余計にお金がかかるのか?その答えは…

 

駐車場代がかかる。

 

これに尽きます。

 

残念なことに次の職場には社員駐車場はなく、それぞれで借りないといけないとのこと。また、職場が国際通りの近くということもあり、駐車場が結構高い…24時間出し入れ可能なところだと更に高い…月極で「あっ!安い!」って見つけたら軽自動車専用だったり…

 

そんなこんなで、現在進行形で駐車場難民です。

 

予算として割り当てられるのは、頑張って月15000円程度。都合のいい場所で24時間出し入れ可能で20000円ってとこはあったんですが、さすがに20000円は高すぎるということで却下。(しょっちゅう那覇に遊びに行くなら検討するんですけどね…(;´・ω・))仕方がないので、良さげなところが見つかるまではコインパーキングに停めて通うことに。

 

1日の上限があるのがせめてもの救いじゃ…最近は那覇も軒並み駐車代金が上がってきていて、昼と夜で料金設定が違ったりそれぞれに上限が設定されていたりで、安いと思って停めたら偉い金額になったりとかね…(東京に比べたら大した額じゃないですけど)困ったもんです。

 

引っ越すって案はないの?

引っ越しも考えたんですけどね、那覇には住みたくないなぁ…と。人多いし、車多いし、休日も休まらない気がして。

 

あとは、通勤に便利な場所は、軒並み家賃は高くて部屋は狭くて駐車場はついてないところが多いから、結局生活費が嵩むことになると思われ。それから飲み屋がたくさんあるから、お金使いそう。←

 

あと、引っ越すだけでお金かかるしメンドクサイ。いよいよ通うのがイヤになったら、その時点で引っ越しについては検討しようかなと思ってます。(まず、続くかどうか分かんないしねw)

 

んで、職場に近くなると通勤手当が低くなるので、それもデメリットかなー。那覇でも安いところは安いけど、それで今より不便になったらイヤだしねぇ。

 

ガソリン代が嵩む?!

それはそこまで変化なしかな?と。自営でやってる仕事との兼ね合いで、そこはそこまで負担増とはならない予感。ま、どうなるかは実際動いてみてからじゃないと分からないもんです。

 

さすがに月1万円も上がるなんてことはないでしょう。

 

まとめ。

今はなんとか月10万円前後の生活が成り立っているわけですが、駐車場問題とちょいガソリン代UPの関係で、ベースの金額がプラス20000円程度は確実に増える見込みです。

 

となると、「月12万円生活への道とシンプルライフ」にブログタイトルを変更するのか?という問題が出てきます。

 

…が、ブログタイトルは変更しない予定です。なぜなら、SEO的にも今から変更するのはイヤなんだもん!だから、今後も月10万円での生活を目指すスタンスは崩しませんっ☆

 

ってことで、これからもらんこと「月10万円生活への道とシンプルライフ」を、どうぞよろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

 

早くお金を貯めて投資で儲けて、週に2日くらい働いて生活できるようにするのだー。そしたらその頃には、月10万円で生活できて…るでしょ?!

 

f:id:ritaia:20190308163115j:image

 

切実。